地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

発見!福島男子

一度訪れたら、また来たくなること間違いなし! おやじさんと二人三脚のチャイニーズ料理店長!

福島の路地裏で、「オトナな福島の夜」を過ごせます!

「路地裏チャイニーズ 有馬」 店長の二見忠彦さん

丁寧なサービスが評判◎ リピーターになるお客さまも多い!

オレンジ色の照明が優しくて居心地よく、思わず長居してしまいそうです。

JR大阪環状線福島駅から徒歩数分の路地裏にある、青い外壁と小さな表札「有馬」が目印のお店。店内は異国情緒あふれるアジアな空気が漂います。コの字型のカウンターの中から接客してくれるのが店長の二見さん。イケメン店長として有名で、いつもカウンターはお客さんでいっぱい! 

 

でも、ちょっと待って! 二見さんなのに、どうしてお店の名前は有馬なの?!

「それ、よく聞かれるんですよね(笑)」と言って、家系図を見せながら説明してくれました。父方の姓が「有馬」なのですが、母方の姓が「二見」で、誰も引き継がないので後を継ぐために「二見」に改名したのだとか。

「お店の名前にするなら、有馬の方がカッコいいでしょ?」と、サラリと教えてくれました。

 

今のお店の前は、同じ福島5丁目のお店で働いていたそうですが、お父さんが中華料理店で働いていて、新しくお店を出す、と言うのを聞き、「それなら一緒に店をやろうか。」と、話が進み、今の「裏路地チャイニーズ有馬」が誕生したそうです。そのお父さんが作る名物「オヤジのシューマイ」が大人気! お店に来たら必ず注文するというお客さんも多いそうです! 

とてもいい親子の距離感で、お父さんは店の奥で静かに料理を作り、二見さんが主に接客を担当し、あまり家庭感は出さずに、それでいて落ち着いたゆったりとした空気が流れる…。これが居心地のいいワケなんですね。

 

二見さんは梅田のお隣、天満の出身。なぜ同じ梅田のお隣の福島でお店を出しているのか聞いてみると、

「庶民的な天満に比べると、福島はオトナな街って感じなんですね。ゆっくり食事やお酒を楽しんでるお客さんが多いし、また、お店同志のつながりもあり、仲良くて、有り難い。ほんと、いい街です!」と、にっこり笑顔で答えてくれました。

そんな二見さんのリフレッシュ方法は、大好きな音楽を聴くこと。洋楽から邦楽、ハードロック、何でもあり! 様々なジャンルの音楽を聴いて元気をもらっているそうです。

 

心地よい音楽と美味しいチャイニーズ料理、異国情緒漂う素敵なお店で、二見さんとゆる~く雑談しながら「オトナな福島」の夜を過ごしませんか?

 

 会えるところ

路地裏チャイニーズ 有馬

大阪市福島区福島5-11-15

06-7503-8915