地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の訪問看護情報

大阪市福島区の「訪問看護」についてご紹介!

「訪問看護」と「訪問介護」の違い、知っていますか!?

年齢を重ねても、住み慣れた町・住み慣れた家で暮らしたいと思う人を支える制度として思い浮かべるのが「訪問看護」や「訪問介護」サービスです。

では、「訪問看護」と「訪問介護」の違いをご存知ですか!?

 

文字通り「訪問看護」は国家資格である看護師の有資格者が自宅を訪問し、注射や採血、点滴といった医療行為を行うことで、「訪問介護」は入浴や食事など生活面でのお手伝いが主となります。

 

では、「訪問看護」のサービスを受けようと思った時はどうすればいいのでしょうか?

1番多いのは、主治医の先生やケアマネージャーに相談し、訪問看護事業者を紹介してもらうことです。

ただ、どんなに有能な看護師さんでも相性が良くなかったり、事業所によっては理学療法士や作業療法士などの専門医療従事者がいるところもあるので、リハビリなども同時に行いたい時などはそのような専門スタッフがいる事業所に直接相談することもできます。

他にも、社会福祉協議会の地域包括支援センターや保健センター、地域の民生委員に相談する方法もあります。