地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

発見!福島男子

革靴の魅力にハマり、脱サラして靴磨き専門店をオープン!

笑顔がさわやかなイケメンオーナー。何でも器用にこなすゴットハンドの持ち主。

「SHOESLab.TORCH(シューズラボトーチ)」のオーナー松田さん。

裏路地にあるので、少し見つけづらいと思いますが、気軽に松田さんにお電話してください。

仕事中の真剣な眼差しと、愛猫と遊んでいるときの優しい眼差し。そのギャップにキュンです♪

福島区3丁目の福島公園近くに2021年2月に誕生した、靴磨き・中古革靴販売「SHOESLab.TORCH(シューズラボトーチ)」のオーナー松田さん。

 

「初めて高級革靴を買ったのが30才の時。まだ若い自分にとって大きな買い物だったので、10年間は履き続けてやる!と意気込みました。靴の手入れをしているうちに、いつの間にか靴磨きの沼にどっぷりハマったのがこの店を始めた原点です。最初は自分の愉しみのために新しい靴を購入し、磨いたり・眺めたりしていくうちに『革靴ってこんなに深くて、愛情を注げば応えてくれるのに、その魅力を知らない人が多すぎる。みんなにもっと知ってもらいたい!』という想いで靴磨き専門店を開くことにしました。」とはにかむような笑顔の松田さん。

 

一見落ち着いた雰囲気のある松田さんですが、興味があることはなんでもチャレンジする行動派!!

靴磨き以外にも、好きなことや趣味がいっぱい!!

ラーメン好きが高じて、休みの日にはスープから作るほど大のラーメン好き。

福島に来て約半年で、福島区内のラーメン屋さんを全制覇!

「食べるだけではなく、鶏ガラ出汁を取ってスープから自家製ラーメンを作ってます!休日に8時間かけて、火加減を見ながらじっくり煮込んでいますね。スープの色や香りが変化していく様子を眺めているのが至福のひとときだったんですが、電気代がとんでもない額になり、奥さんに怒られたので、今は自粛中です。」と、とことん追求してしまう凝り症な一面が。

何事も失敗を恐れずに、チャレンジする松田さんは、新しいことを始めようと思うと即行動。

たまに道具を揃えただけで満足してしまうこともあるそうですが、時間が経てば必ず再チャレンジしているそうです。

 

「カメラや釣り、ゲーム、DIYと興味を持ったら何でもやってみます。お店のカウンターも自分で作ったんですよ。今は水出しコーヒーに夢中で、暑くなってきたら、お客さまに自分で淹れたアイスコーヒーで涼んでもらう予定です。」と多彩な趣味を活かして、お店でもお客さまに楽しんでいただけ、その笑顔で自分も元気をチャージしたいと考えているそうです。

手先が器用なので、どんなこともこなしてしまいそうです。

「器用貧乏かもしれませんけど…。」話してくれる松田さんの目はまるで少年のよう♪

 

いつも趣味に没頭している松田さんの癒しは、愛猫のもろちゃんとむくちゃん。

「表情が豊かで、変幻自在な柔らかい身体をもつ猫ちゃんたちは、一日中見ていても飽きないですよ。独特な表情をするのが可愛くてTwitterを更新していたら、いつの間にかフォロワーが1.7万人も!!」愛猫の話の時には、一層優しい眼差しに。

 

自作のカウンターを設けた作業場は、まるではバーのよう。

靴を磨いているところを見学してもらいながら、松田さんと会話を通してゆっくりとした時間を過ごしていただきたいと考えられているそうです。

「靴好きの方はもちろんですが、靴に特に興味がなくても大丈夫です!まだこの業界での経験は少ないからこそ、お客様と同じ目線で、お客様や靴の事に向き合うつもりです。近所のお兄ちゃんに気軽に会いに行く感じで来て頂ければ嬉しいですね。世間話や仕事の愚痴も聞きますよ♪」と優しい笑顔で話してくれました。

 

第一印象は物腰の柔らかく落ち着いた印象でしたが、話しをしているといろいろ引き出しがあり、もっと話たい!と松田さんの魅力にハマってしましそうでした。

 

靴、猫、珈琲、ラーメン、話のタネは尽きないので、また会いに行きたくなること間違いなしですよ♪

 

 

 会えるところ

SHOESLab.TORCH(シューズラボトーチ)

大阪市福島区福島5丁目17−33

080-3840-5524