地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

発見!福島男子

<閉店しました>地元に愛されるお店の理由は、二人の熱い絆と信頼なのです!

地域密着で、これからも元気いっぱい頑張ります☆

大開にある居酒屋「学舎」のオーナー赤井さんと店長の近棟さん。

ギターを弾く姿も素敵です!

丁寧な接客は定評あり!いつも笑顔で対応してくれます。

「こんにちは! よろしくお願いします!」大きな明るい声と、とびきりの笑顔で迎えてくれた近棟さん。

スッと心の垣根を越えてくるような明るい声と笑顔が、人気のヒミツなんだと、納得。

「学舎」の店長として料理もメニューも全て任され、オーナーからの信頼も厚い近棟さんですが、飲食の世界に飛び込んだのは今のオーナーとの運命の出会いから。

 

医療の現場で働く夢を持ち、大学では理学療法士やリハビリの先生になる資格を取るために勉強していたそう。そんな学生時代にアルバイトしていたお店の店長だったのが、今のオーナーだったそうです。意気投合し、赤井さんの人柄に惹かれて、いつの間にか自分も飲食の世界で働くことが夢になっていったのだとか。

大学卒業後は和食の料理店で働きながら調理師の免許を取得。そして、オーナーが福島区で店をする話を聞き、一緒に働きたい強い想いで和食料理店を退職し、「学舎」オープンからの料理人として活躍中です。

得意料理は季節ごとの旬の食材を使ったおばんざいと魚料理。取材の日も「アジの南蛮漬け」の美味しそうな薫りが漂っていました。

 

プライベートでは大の野球好き! 小学生の頃から野球を始め、今でもお客さんに誘われて参加することも。また、ギターもさらっと弾けちゃうオシャレな近棟さん。(野球好きでギターが弾けるところもオーナーと同じなんです! 相性抜群ですね。)

 

オーナーが地元福島区海老江の方なので、お店はいつも地元客でわいわい賑やかに盛り上がっています。

「ほんまに福島区の人は温かくてパワフルで面白い!」とにっこり笑う近棟さん。これからもアットホームな雰囲気の店を目指してさらに盛り上げていきたいそうです。

そんな近棟さんの作る料理をちょこっと食べて、ちょこっと呑んで、いっぱい笑って、さらにギターの生演奏で歌ってみませんか? また会いに行きたくなること間違いなしです! 

 会えるところ

和・洋 居酒屋 学舎  大阪市福島区大開1-20-11

06-6463-5117