地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の御朱印巡り

【鷺洲】称號山 妙壽寺(しょうごうざん みょうじゅじ)

とげぬき稲荷(浦江のおいなりさん)で有名。毎月いろいろな行事を開催して、地域に開かれているお寺さん。

妙壽寺の御朱印

正面には本堂があり、お庭には仏様や石碑などが。

とげぬき稲荷さま。赤いのぼりがいっぱいです。

鷺洲2丁目、バス通り沿いに「とげぬき稲荷」の朱色の鳥居や赤いのぼりを見かけたことがありませんか?苦しみや痛みを取り除いてくれると、参拝する方も多く地元では有名です。

そんな「とげぬき稲荷」は、曹洞禅宗のお寺である「妙壽寺」の中にあります。

 

曹洞禅宗は、坐禅の実践を通して、御仏との絆を深め、身と心を調えて、報恩感謝の日送りを行じていくことを信仰の要としている宗派。妙壽寺でも毎週火曜午後6時から「坐禅会」を行っています。心を無にして、自分を見つめ直す静かな時間を体験できます。第2火曜は坐禅会の後に「仏法参究会(仏教の勉強会)」も開催しています。

また、地域に開かれたお寺さんとして、毎月様々な行事を行っています。毎月第4土曜日14:00~16:00にはコミュニティサロン「スマイルさぎす」を開催。簡単なストレッチ体操や文字教室・手作り教室など、子どもから大人までみんなでおしゃべりしながら楽しく過ごすサロンです。自由に参加できます。(参加費一人100円)

※詳しい月間行事・年間行事は下記関連ページから

 

毎週月曜の午後1時から、地域の皆さんとお寺の掃除を行っているので門が開いています。御朱印も月曜に来てもらえると必ず居るので大丈夫ですと、ご住職さんが教えてくれました。

 

住所 大阪市福島区鷺洲2-15-10

電話

06-6451-6659

交通アクセス

JR大阪環状線福島駅より徒歩7分

JR新福島駅より徒歩約8日分

阪神本線福島駅より徒歩約9分

御朱印代金

(初穂料)

300円ほど

※小銭を用意して寺務所へ申し出てください

受付時間

拝観自由(詳しくは月間行事・年間をご覧ください。)

※寺務所を不在にしている場合もあります。

御朱印受付はお寺の掃除をする月曜午後1時をおすすめします。

関連ページ 妙壽寺 月間行事・年間行事はこちら