地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の御朱印巡り

【海老江】八坂神社

海老江の八坂神社と言えば、なんといっても盛大な夏のお祭り! 節分祭も大賑わいです。

八坂神社の御朱印

大きな鳥居と、

緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の本殿。

上:夏祭り、迫力ある地車の宮入りの様子

下:節分祭、大勢の人で賑わいます。  

境内にある石燈籠から、天治(1124年)、または大治(1131年)建立といわれる由緒ある海老江 八坂神社は、阪神電車「野田駅」から北方向に歩いて12分ほど。戦災に合わなかった海老江付近は、今でも古い民家や蔵のある家が残る趣きがある地域で、地元の方に親しまれています。

 

なんといっても八坂神社で有名なのが、毎年7月17日、18日に行われる夏大祭。各町の太鼓・地車が海老江の町内を駆け回り、迫力ある太鼓や鐘の音が響きます。子どもたちは元気いっぱいに太鼓・地車を引っ張り、若い衆の威勢のいい踊りも楽しめ、クライマックスの宮入りは毎年大盛り上がり!! 海老江がひとつになり、熱くなる夏大祭は、まさに地元の誇りです。

また、10月17日と18日には秋大祭が行われます。秋の夜、夏とは違った雰囲気が楽しめます。

 

2月に毎年盛大に行われる節分祭では、朝から厄除け・勝運・家内安全祈祷が行われます。境内ではどんど焚きや参拝者に甘酒、ぜんざいがふるまわれます。そして海老江八坂神社の節分祭といえば、豆まき! 3000袋の豆が年男・年女など氏子、崇敬者たちの「福は内」の掛け声とともに、邪気払いに訪れた人々に撒かれます。

 

毎年6月30日(夏越の祓では「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」が行われます。)と12月30日に大祓式が行われたり、様々な行事が年中行われています。結婚式や七五三、お宮参りなどで利用する地元の方も多いそう。

そんな地元に深く親しまれている海老江八坂神社に、是非ともお参りに訪れてみてはいかがですか?

住所大阪市福島区海老江6-4-2

電話

06-6451-0264

交通アクセス

JR阪神本線野田駅より徒歩約8分

東西線海老江駅より徒歩6分

Osaka Metro千日前線野田阪神駅より徒歩約8分

御朱印代金

(初穂料)

300円ほど

※小銭を用意して社務所へ申し出てください

受付時間

拝観自由

※9:00~17:00

関連ページ

八坂神社 Instagram

八坂神社 Facebook

この記事に関するキーワード