地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の御朱印巡り

【玉川】天神社(下之天神)

菅原道真とゆかりのある、さまざまなご祭神が拝める下福島の隠れた名所。

天神社の御朱印

上:正門

下:相殿社

  左に道標「右はふじ名所春日社」(1532年建立)

上:本社の拝殿

下:稲荷社(豊光神社)

福島区の一番南側、下福島中学校に隣接する「天神社」は、実は菅原道真公とゆかりのある神社なんです。ご存知ない方も多いのではないでしょうか?

 

通称「下福島天神社」「下之(しもの)天神」とも呼ばれている「天神社」は、明治・大正時代及び昭和50年代初めまでの住所は下福島だったのですが、昭和59年に今の住所表示の玉川になったとのこと。その名残で、この辺りは下福島と名前の付いた所が多いのですね。

正面の一番大きな本社には主神・少彦名命(すくなひこなのみこと)、相殿神・菅原道真公が祀られています。また境内社には、豊光神社(稲荷社)、宮比事平神社(相殿社)、天照皇大神外六座社(大神宮社)なども祀られていますので、様々なご祭神を拝むことができます。

 

社伝によれば、延喜元年(901年)に京の都から九州・大宰府に左遷された菅原道真公が淀川を舟で下られる際、当社に参拝し、海路の平穏を祈られ、地名を「福島」と名付けられたと伝えられています。以降、人々に天神様として尊崇を集められています。

 

近くには下福島公園があるので、お散歩がてら、福島の歴史が感じられる「天神社」にお参りされてはいかがでしょうか?

住所 大阪市福島区玉川1-4-5

電話

06-6441-7025

交通アクセス

京阪電車中之島線中之島駅より徒歩約5分

Osaka Metro 千日前線玉川駅より徒歩約8分

JR新福島駅より徒歩約9分

御朱印代金

(初穂料)

300円ほど

※小銭を用意して社務所へ申し出てください

受付時間

参拝自由(夜間閉門)

※業務で社務所を不在にしている場合がございます。ご了承ください。

この記事に関するキーワード