地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の歳時記・イベント情報

〈終了しました〉【区役所】9月~11月(全6回)令和4年度中期 ペアレントトレーニング連続講座

適切な対応を学ぶことで子育ても笑顔で楽しみませんか?

福島区役所で全6回開催されます。

「宿題に時間がかかる」「時間が守れない」など、お子さんのことで困っていることはありませんか?

お子さんへの接し方や伝え方で悩んでいる保護者を対象に、「ペアレントトレーニング連続講座」が全6回、福島区役所で開催されます。

 

ペアレントトレーニングとは、発達障がい児の親向けに取り入れられることが多い手法で、子育ての困り事を解消し、親も子どもも楽しくできるように支援する、保護者向けのプログラムです。

もちろん、全ての親と子どもに役に立つ内容です。

 

今回は、小学校低学年の子どもへの適切な対応を学び、よりよい親子関係を目指します。

スタッフと情報交換をしながら進めていくので、楽しんで学ぶことができますよ。

ささいなことでも1人で考えこんでいると深刻になりがちです。

同じ悩みを抱えた参加者と話すことで、新しい気づきや発見が得られそうです。

夜間の講座なので、お仕事帰りや送迎後でも大丈夫!

 

適切な対応を学び、子育ても笑顔で楽しみませんか?

 

是非、この機会にご参加くださいね。

 

日時

第1回 9月26日(月) 

第2回 10月3日(月)

第3回 10月14日(金)

第4回 10月31日(月)

第5回 11月7日(月)

第6回 11月21日(月) ※フォローアップ講座

いずれも、18:45~20:45

場所

福島区役所

大阪市福島区大開1丁目8番1号

講師梅花女子大学 伊丹 昌一 先生
対象

・小学校低学年のお子さんをお持ちの保護者の方で、子育てに悩んでおられる方

・原則全日程に参加できる方

※福島区内在住の方に限らせていただきます。

※託児はありませんので、ご了承ください。

定員

10名(申し込み多数の場合は抽選)

参加費用

無料

申し込み方法

8月8日(月)~22日(月)

下記連絡先へ電話、または窓口にてお申し込みください。

お問い合わせ

福島区役所 子育て支援室

06-6464-9854

この記事に関するキーワード