地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の新店・ニューオープン情報

〈休業中。〉【吉野】台湾古早味地瓜球Q醤(Qちゃん)(2021.9.6オープン)

台湾夜市の屋台が福島に?! さつまいもスイーツ「QQボール」専門店♪


台湾・中華料理店「故郷」の姉妹店、QQボール専門店「台湾古早味地瓜球Q醤(タイワンゴオザァビィディグァチュウQチャン)」が野田新橋筋商店街と新なにわ筋の間のハマノ鍼灸整骨院の向かいに誕生!

QQボールをみんなに食べて欲しい!海外旅行出来ない今だからこそ、身近で台湾気分を楽しんで欲しいという店主の想いでオープン!

 

みなさん、QQボールってご存知ですか?

さつまいもを揚げて作った、外はパリッと香ばしく、中はもちもち食感で、ほんのりおいもの甘さを感じる、シンプルだけど食べる手が止まらない、台湾屋台定番のやみつきスイーツのこと。

台湾から専用の揚げ鍋を取り寄せ、本場に近いQQボールが味わえます。

 

オススメの食べ方は、やっぱり揚げたて!!

揚げたてください!と注文すると、揚げたてを提供してもらえます。

プラス100円で、チョコソース、キャラメルソース、玄米パフのトッピングもできますよ♪

今後は、自分でココアパウダーや塩コショウ、梅パウダーをかけて自分好みのQQボールにカスタマイズできるスペースを作る予定だとか。

最新情報は、インスタグラムをチェックしてみてください♪

 

持ち帰って食べるのもよし!

しぼまないように揚げているので、オーブンで温めてると、揚げたてに近くなります。

実は冷えてもおいしく、もちもち感と甘味が増すそう。

シンプルだからこそ、色んな食べ方・アレンジが無限大。

 

台湾ドリンクも8種類、用意されています。

一番人気は、アップルサイダー!

店主が仕事終わりに毎日飲んでいるという「冬瓜茶」もオススメ!

日本では、おかずとして出されるのが一般的ですが、台湾ではドリンクやスイーツとして食べられることの多い冬瓜と黒糖が煮込まれていて、さっぱりとした甘みでとっても飲みやすいお茶です。

是非、挑戦してみてくださいね♪

 

1袋10個入りで430円。

子どものおやつにはもちろん、小腹がすいたとき、買い物帰りに気軽に寄れるのも嬉しい限り♪

「故郷」でランチをしてから、帰りにQQボールを食べるコースで、台湾旅行をした気分にもなれちゃいます。

ちなみに、故郷で人気のおかずやスイーツもテイクアウトできます!

 

なかなか海外旅行出来ませんが、近所で本格的に台湾気分を体験してみませんか。

 

(現在は、スタンドクーシャン別室として営業しています。)

住所

大阪市福島区吉野2-15-3

営業時間

平日 14:30~18:00

土曜 11:30~18:00

日曜 12:00~17:00

定休日不定休
関連サイト

Qちゃん インスタグラム

オープン日2021年9月1日