地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の新店・ニューオープン情報

【福島】鮨天知州(すしてんちしゅう)(2021.6.22オープン)

お値段以上の贅沢な料理と楽しい空間♪ 予約なしで気軽に来店できる日本料理店。

福島7丁目、上福島小学校の向かいに、鮨と天ぷらをメインとした新しいスタイルの和食店「鮨天知州(すしてんちしゅう)」が誕生!

コンセプトは、「旬の食材を活かし、日本酒に合う天ぷらと鮨を味わう」。

特に若い方には、少し腰が引けてしまう和食をもっと身近に感じてもらいたい、という店主の想いが詰まっています。

見るからに敷居が高そうな高級和食店ですが、実は、初めて日本料理店に行く方が、予約なしで気軽に来店できる、アットホームなお店です。

 

「昔は大変なこともあったけど、今は自分のお店があって、女将さんがいて、とても幸せなんです♪ 来店して下さるお客様が幸せを感じて下さったら、僕はもっと幸せになります!だから日々お客様の幸せの為に精進致してます。」と店主。

愛に満ち溢れた店主ですが、たまにイライラしてしまうことも。

そんな時は、女将さんに「そこに愛はあるんか?!」と某CMのように喝を入れらることも…。

有名和食店で厳しい修行を積んだ、繊細で丁寧な手仕事が評判の店主と、優しく素敵な女将さんの最強コンビが出迎えてくれますよ♪

 

鮨天知州は、5500円の「おまかせコース」と7500円の「特別コース」の2種類。

(「特別コース」は、2日前までにご予約してください。)

「おまかせコース」は、季節の先付、お造り馬刺し又はおまかせお造り、天婦羅五品(旬のおまかせ)、箸休めの逸品、お鮨三貫と海鮮ミニ丼 ・赤出汁、デザート(求肥餡最中 アイス添え)のボリューム満点のコース。

全国各地、新鮮な旬の食材をふんだんに使い、贅沢で少し特別なひとときを過ごすことができます。

 

お鮨のシャリは、江戸前鮨の基本である高級赤酢を使用することで、鮨ネタの風味を存分に引き出し、しっかりとした旨味と優しくまろやかなくちどけを堪能できます。

海鮮丼は、内容を限定せず、旬の高級食材をふんだんに使用した店主のこだわりが感じられる必食メニューです。

仕入れ状況に応じて、毎日メニューは変わります。

インスタグラムで是非チェックしてみてくださいね♪

 

店主と女将さんは、大の日本酒好き。

お二人が実際に飲んでみて、美味しいものだけを揃えています。

さらに美味しく飲んで貰うために、徳利やお猪口、グラスなどは沖縄のやちむんをはじめ、九谷焼、清水焼き、江戸切子等作家さんの食器を揃えています。

女性だけの工房で作られた、女性の為のお猪口は、花の模様が散りばめられていて、淡い色が特徴的。

女性のためだけに作られたという特別感があるお猪口で飲む、日本酒はいつもより特別感がありそう♪

他にも、冷酒を注ぐとキラキラした星空が浮かびあがるお猪口など、目も舌も心も満足させる器で、料理とお酒を彩ってくれます。

器と一体になって、より美しく魅了するお料理の数々をゆったりとお楽しみ下さい。

 

少し贅沢をしたい時、自分へのご褒美にも!

オープンして間もないですが、満席の日が続いたり、既に足繁く通う常連さんもいるそう。

予約が取れなくなる前に、是非足を運んでみては?

 

住所大阪市福島区福島7-5-13
営業時間

17:00~21:30(最終予約受付時間19:30)

電話番号

06-6346-0088

定休日不定休
関連サイト

鮨天知州 食べログ

鮨天知州 ヒトサラ

鮨天知州 インスタグラム

オープン日2021年6月22日