地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の新店・ニューオープン情報

〈閉店しました。〉【鷺洲】fu tai (フウタイ)(2021.6.25 オープン)

買い物の新しい選択肢に。無添加・オーガニック食品の量り売り専門店♪ 

鷺洲の関西スーパーの向かいの「自家焙煎珈琲&ジョージアワインIMEDI」の2階に、福島区初のバルクショップ「fu tai (フウタイ)」が誕生!

 

みなさん「バルクショップ」って、ご存知ですか。

”bulk”は「大量」「かたまり」といった意味で、業務用ロットで仕入れたものを、お客様が欲しい分だけ量り売りで購入することができるのが「バルクショップ」です。

好きなものを必要な量だけ買えるフードロスなど、無駄を削減できる上、容器を持参することで、ごみを減らます!!

 

ごみをどう処理するかではなく、ごみ自体を出さない、フードロスや無駄のない社会を目指しています。

アメリカやヨーロッパ、オーストラリアなど環境先進国といわれる国のスーパーマーケットでは、ポピュラーな買い物方法だそう。

 

「去年の秋頃に、海辺にある大量のプラスチックごみの写真を目にし、ちゃんとごみを捨てているつもりでも、その後の工程で海に大量に出てしまっている。そういうことを知ると、まずはそもそものごみの量を減らさないといけないと思い、ごみのことについて調べている中で、「バルクショップ」のお店の存在を知りました。実際に、バルクショップに出かけてみようと調べましたが、意外にも大阪市内には見当たらず。“それなら自分が”と開業を決意しました。」と店主の杉山さん。

 

店内に入ると、真ん中のテーブルにずらりと並びます。

ガラス瓶に入った塩、スパイス、ドライハーブ、大豆、ハチミツなど約25種も。

イタリア料理に欠かせない、バジルやパセリは、スーパーなどで購入すると使い切れず捨てしまったり、次使うときには賞味期限が切れていたりしませんか?
「fu tai」では、必要な分だけ購入することができるので、ハーブやスパイスなどの普段新しいものに挑戦しづらい調味料も、少しずついろんなものを試すことができるます。

 

無添加、オーガニックなど、体と地球のことを考え、店主の杉山さんがセレクトした食品が揃っています。

海外から輸入されたものがほとんどですが、今後は、国産の昆布やハーブなども揃えていく予定だそう。

朝ごはんにピッタリなグラノラは、売り切れ続出の人気商品!

ブラジリアンナッツをふんだんに使い、はちみつでコーティングされたオーツ麦の甘みが特長。

ドライフルーツと一緒に購入するのがオススメです!

 

ハーブやスパイスなど、どのように調理したらいいか分からないという方も大丈夫!

調理方法や使い方など、店主の杉山さんが優しく教えてくれますよ。

例えば、有機ターメリックラテ用スパイスを、温めた牛乳に溶かして、お砂糖で甘さを調節するだけで、本格的チャイラテが完成♪

 

「fu tai」で買い物をするのに必要なのは、空き瓶やタッパー。

家にあるものを持参してくださいね。

もし、忘れてしまっても大丈夫♪

300ml入る瓶と、オーガニックコットンバックも販売しています。

 

店主の杉山さんは、本業で宿泊施設の運営をしています。

その間を縫って営業しているため、営業日は週に1回~2回ほど。

営業日は、SNSでチェックしてください♪

関西スーパーで買い物したついでに、気軽に寄ってみては?
明日からできる、エコでサスティナブルな暮らし、始めてみませんか。

住所大阪府大阪市福島区鷺洲1-2-11 2F
営業時間

14:30~18:30

定休日SNSやHPでお知らせしています。
関連サイト

fu tai HP

fu tai インスタグラム

fu tai ツイッター

オープン日2021年6月25日