地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の新店・ニューオープン情報

〈閉店しました。〉【海老江】KOKORO(2021.6.25オープン)

沖縄の陶器やグラスがズラリ!ここでしか出会あえない、自分だけのお気に入りが見つかるかも♪ 

食器やステーショナリーなどがズラリ♪ 店内は植物が多くて癒されますよ。

海老江4丁目郵便局の近くに、沖縄の陶器やグラスを取り揃えるクラフトギャラリー「KOKORO」が誕生!

美しい沖縄の星空と海をモチーフに、生活を楽しくする器作りを心がけている“きら星工房”、シンプルなデザインでありながらも、琉球ガラスならではの風合いや重みを併せ持つ"ガラス工房清天”、廃ダンボールから紙を作り出し、ノートやステッカーなどを作成している“rubodan”など、様々な作家さんの作品を取り扱っています。

お店に一歩入ると、ズラリと並ぶ色鮮やかな食器やグラス。

同じものでも、色合いや大きさ、光沢の違いなど実際手に取って見るとひとつひとつ特徴があります。

ただ食器を販売するのではなく、作家さんと一緒に作り上げているお店なので、お客様のオーダーがあれば、現地に打ち合わせに行ってオリジナルの作品を制作することも。

なので、「KOKORO」にしかない作品も多数あります。

もちろん、飲食店関係者の方の注文も受付中です♪

 

以前は別の場所で営業していましたが、このご時世の中、より多くの人に見て、触れてもらいたいという想いから、飲食店の多い福島区に移転。

オンラインショップでは伝わりきらない、色味や質感、触り心地など、触れ比べながら自分だけの1点ものの商品と出会えるのも魅力です。

「コロナ禍で、家にいる時間が多くなり、家で過ごす時間を大切にされる方が増えたと思います。

外食が出来なくなり、家で食事することが多くなった分、いつもの食事が、お気に入りの食器を使うことで、少しでも特別な時間になったらいいなと思っています。

特に専業主婦の方は、在宅する家族の食事を用意するため、自分の時間がなくなったという悩みを抱えている方も多いそう。

そんな方々が、少しでも料理をする時間が楽しくなったり、家族との会話が増えたらいいなあという想いで、美しい器やかわいいお皿を取り揃えています。」と、オーナーの村田さん。

作家さんや工房のこと、使い方なども、優しく教えてもらえますよ。

使う人の気持ちを考えて、作家さんがひとつひとつ心を込めて作った作品は、自分を大切にする時間・向き合う時間を作る、いいきっかけになりますよ♪

 

沖縄の食器がほとんどなので、本州ではなかなか見ることのない色鮮やかなお皿やデザインがあり、見ているだけで、ワクワクするような商品ばかり♪

2000円前後の普段使いできるものから、ひとつひとつ時間をかけて取り揃えたいちょっぴり贅沢な器まで。

小さなものは箸置きなども取り扱っているので、気軽に遊びに行ってみてください。

「くらしのきほん」主宰の文筆家、松浦弥太郎氏が代表を務める"COW BOOKS”の衣類や雑貨も取り扱っています。

 

いつもの食卓に彩りを添えたり、自分へのプレゼント・大切な人へのプレゼントなど様々なシチュエーションで利用できます。

毎日使うものだからこそ、少しこだわってお気に入りを揃えてみませんか。

 

住所大阪市福島区海老江4-3-6 大喜ビル 202
営業時間

金 13:00~19:00

土 10:00~14:00

電話番号

050-5373-0550
関連サイト

KOKORO 公式HP

KOKORO インスタグラム

KOKORO フェイスブック

オープン日2021年6月25日

 

この記事に関するキーワード

PICK UP 大阪市福島区のお店 ~グルメ~

  • 西洋料理 コンフェイト

    西洋料理 コンフェイト

    大阪市福島区吉野2-15-8

    [ 西洋料理  ]
    「かしこまらない」街かどのレストラン。本格料理を普段着で

  • BonRepas (ボンルパ)

    BonRepas (ボンルパ)

    大阪市福島区吉野2-1-4

    [ 創作料理 テイクアウト ]
    “美味しい”がくれる笑顔と幸せな時間を、気軽にご家庭で。

  • 鯖や 福島工場直売店

    鯖や 福島工場直売店

    大阪市福島区海老江2-8-29

    [ 鯖寿司(テイクアウト) ]
    サバ博士が仕掛ける本当に美味しいとろ鯖寿司。 鯖専門店の直売所