地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の新店・ニューオープン情報

【海老江】手打ちそば 谷谷(たにや) (2018.12.13オープン)

ゆったりと蕎麦の風味を愉しめる大人の隠れ家。

古民家の味わいを残しつつ、ゆったりと洗練された店内

海老江2丁目の住宅街の中。スーパー「アプロ」の向かいに2018年12月に誕生した「手打ちそば 谷谷(たにや)」。

カウンターだけのこじんまりとした店ながら、車いすやベビーカーでもスムーズに通れるだけのスペースを確保し、誰もが気軽に美味しいおそばを楽しめるように配慮されています。

 

谷谷のおそばの特徴は、ずばり優しさ!

それはまだ若い店主・谷さんの人柄そのものなのかもしれません。

細めながらしっかりと風味が立ち、のどごしも爽やかなそばと、かつおだけでなく4種の節を試行錯誤の上、ブレンドした透き通る黄金の出汁が絶妙。

ひと口飲むと、「はぁ…」と声が出てしまう心に染みる美味しさです。

 

現在は辛味大根のもりそばや鴨南蛮そばなど、温冷それぞれ3種ずつですが、今後はメニューも増やしていく予定だとか。

 

また、お酒に合う一品料理も続々更新中です。

「そば屋の出汁の煮たまご」や「牛肉のしぐれ煮」など、生真面目な店主が納得するまで試作を重ねた自信作。おそばと一品を肴に各地の地酒で軽く一杯。大人の嗜みといえる粋な時間が楽しめます。

 

「いつかは息子と一緒に店をやれたら…。そんな思いで谷谷と名付けました。今はいらして下さるお客さまとの会話を楽しみながら、新しいメニュー作りにも取り組んでいければと思ってます。」と谷さん。

実直で、正直な性格がお店の隅々にまで感じられるお店です。

 

住所 大阪市福島区海老江2-4-10 
営業時間

11:30~14:00 (ラストオーダー13:30)

17:30~20:30 (ラストオーダー20:00)

定休日

日・祝

オープンした日 2018年12月13日

 

PICK UP 大阪市福島区のお店 ~グルメ~

  • 西洋料理 コンフェイト

    西洋料理 コンフェイト

    大阪市福島区吉野2-15-8

    [ 西洋料理  ]
    「かしこまらない」街かどのレストラン。本格料理を普段着で

  • BonRepas (ボンルパ)

    BonRepas (ボンルパ)

    大阪市福島区吉野2-1-4

    [ 創作料理 テイクアウト ]
    “美味しい”がくれる笑顔と幸せな時間を、気軽にご家庭で。

  • 鯖や 福島工場直売店

    鯖や 福島工場直売店

    大阪市福島区海老江2-8-29

    [ 鯖寿司(テイクアウト) ]
    サバ博士が仕掛ける本当に美味しいとろ鯖寿司。 鯖専門店の直売所