地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区にある子ども食堂

【野田】こども食堂 福太んち

2021年4月にオープンした「こども食堂 福太んち」。

子どもたちに学校と家庭以外に安心できる居場所を提供し、同時にママたちは週に1回でも自分だけの時間を楽しめるようになればいいな、という想いが詰まっているそうです。

福太んちとは、代表の吉野さんの愛犬「福太くん」のこと。

「福太ん家行ってくる~♪」と友達の家に遊びに行くような感覚で来てもらえるような居心地のいい空間作りを目指しています。

子どもたちは、一緒にご飯を食べたり、宿題をしたり遊んだりと思い思い過ごせます。

ただ、のびのびと過ごすだけではなく、挨拶や食べ終わった後のお皿は自分で運ぶなど当たり前のことをきちんと教えてもらえます。

というのも実は、野田コミュニティーセンターで行っている、少林寺拳法の大阪福島道院の道院長でもある吉野さん。

礼を重んじる武道の心は、日々の暮らしの中でも、とても大切で、少年時代にしっかり礼儀作法を覚えることで、人間関係がスムーズになり、心豊かに過ごせることを知ってもらいたいから。

また、最近はマスク生活で相手の表情がなかなか読み取り辛く、表情が少ない子どもたちが増えているそう。

そこで応対する大人が、目で喜怒哀楽を表現したり、声のトーンを変えたりすることで、きちんと感情を読みとることを伝え、子どもたち自身が感情を表に出しコミュニケーションを取ることの大切さを身につけてもらえればと奮闘されています。

 

コロナ対策として、入口すぐに手洗い場があり、30秒間の手洗いと消毒をしてから入室します。

部屋全体には、抗菌、抗ウイルスの光触媒コーティングが施されています。

 

子育てを頑張っているママたち、週に一度自分の時間を持ってみませんか。毎日忙しく張りつめている心をちょっと緩めてあげるだけで、子どもたちを叱ってしまう回数が減るかもしれません。

事前申し込みは不要なので、好きなときに覗いてみてください。

 

※初回「参加登録書兼同意書」のご記入が必要です。

※活動内場所に犬がいます。別室で過ごしていますが、動物アレルギーの方はご了承ください。

住所

大阪市福島区野田5-8-17

開催日時

毎週火曜 17:00~20:00

お好きなお時間にお越しください。

対象

野田小学校地区中心の小・中学生

費用

小・中学生 200円

連絡先

福島区社会福祉協議会 06-6454-0531

代表:吉野 080-3105-1047

メールでのお問い合わせはこちら

関連サイト

こども食堂 福太んち Instagram