地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区のサークル特集

【民謡・きらめきセンター】民謡同好会

大きく声を出すので健康維持にもピッタリ! 民謡を楽しむ元気な同好会。

前列の着物の方が先生です。先生の三味線に合わせて練習します。

民謡は、民衆の中から生まれ、伝えられてきた郷土色を持つ歌。日本語の発声・韻から生まれたもので、日本固有の音楽の原点です。

そんな伝統的な民謡を気軽に楽しめるのが「民謡同好会」。毎回経験豊かな民謡の先生が来られ、丁寧に指導してもらえるので初心者でも安心です。

 

♪酒は飲め飲め、飲むならば~♪でお馴染みの黒田節や、花笠音頭、博多子守歌など、誰でも一度は耳にしたことのある民謡5~6曲ほどを2時間しっかりと練習します。大きな声を出すので、お腹の力も使い、のども鍛えられ、健康維持に持ってこい。

 

きらめきセンターでのお誕生日会や文化祭で、日ごろの練習の成果を披露しています。

初心者大歓迎! 興味のある方は活動日に見学に来てくださいね! お待ちしております。

 

※きらめきセンターは大阪市内在住の60歳以上の方であれば、どなたでもご利用可能です。

 初めてご利用の方は、利用証を発行いたしますので保険証などの身分証明書をお持ちください。

 

 サークル名 民謡同好会
 内容 民謡
メンバー構成 人数:6~7人  年齢:60歳以上 
 活動場所・時間

大阪市福島区海老江6丁目1−14

【きらめきセンター】

第2・第4木曜 10:00~12:00

参加費用

月額 1,500円

 メンバー応募条件

男女問わず、初心者でも大丈夫です。

お気軽に見学に来てください。

関連サイト

きらめきセンター

人気のキーワード