地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区にある子ども食堂

【吉野】子どもとみんなのちりん食堂

毎週月曜日の放課後、みんなで宿題をしたり、遊んだりした後で、いっしょにご飯を食べられる「子どもとみんなのちりん食堂」。

 

「ひとりでご飯を食べる子どもたちのために!」 

一生懸命働くパパやママも、せめて週1回だけでも、食事の支度を気にせず、しっかりお仕事に向き合えるようにとの想いで、2019年11月に代表者ご夫婦がご自宅を開放する形で誕生しました。

 

まるで親戚のおばちゃんちに遊びにくるような気楽な気持ちで「ただいま!」と、子どもたちが学校帰りに集まり、自然に年上の子が年少者の面倒を見、後片付けのお手伝いや食事のマナーなども、ごく普通の家庭で行われるように、身につけられる、そんなアットホームな雰囲気が魅力です。

 

今では、なかなか難しくなった「地域みんなで子どもを育む」、そのホームとなる場が“ちりん食堂”です。

 

永年勤めた会社を早期退職した後、大阪市の子育て支援の講習を受け、ファミリーサポート提供会員の資格を持つ奥さまは、北新地でお店を営む現役バリバリの料理人。

ちりん食堂の開催にあたり、お店の定休日を1日増やし、地域の子どもたちの居場所作りに取り組むほど、子どもを育む環境整備に熱意をもっていらっしゃいます。

 

しっかり出汁を取るなど、手間を惜しまないプロの料理を、肩ひじ張らないあったかい雰囲気の中で、思う存分味わえます。

みんなでわいわい食べられることが、どんなに心まで満たしてくれ、幸せな気分になれるかを、実感できますよ。

 

もちろん、パパやママも一緒に参加できるので、ご飯を食べながら、地域の方たちとの交流も楽しめます。

 

事前の予約や申し込みも不要。

思いがけず、お仕事で遅くなってしまった時も、「ちりん食堂で待ってて!」と子どもたちと待ち合わせすることもできますね。

 

お手伝いしてくれるボランティアさんも募集中です。

地域の皆さんとつながるきっかけにしてみませんか。

住所

大阪市福島区吉野4-3-7

開催日時

毎週月曜 15:00頃~19:00頃

・各開催日先着15名程度

・申し込み不要、当日直接来場ください。

※月曜が祝日の場合はお休みです。

費用

小・中学生 200円

それ以外  500円

連絡先

090-9717-9033 (代表:土井)

LINE ID:@364joisf