地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区にある子ども食堂

【玉川】玉川カフェ こども食堂

2023年4月にオープンした「玉川カフェ こども食堂」。

「地域で子どもが安心して過ごせる場所をつくりたい」という思いで、地域の方がボランティアで運営しています。

さらに、玉川ひばり保育園の管理栄養士さんや調理師さんも協力し、栄養バランスを考えたメニューが無料で提供されています。

玉川小学校の1年生~6年生までを、対象にしたこども食堂です。

 

「玉川カフェ」はただ、晩御飯を一緒に食べるだけではなく、宿題や折り紙をしたり、広い室内でのびのびと遊ぶこともできます。

イベントも随時開催していて、手品を見られる日もあるのだとか…!

 

18:00頃からは、大人も同じテーブルを囲み、晩御飯を一緒に食べます。

「玉川カフェ」は、こどもはもちろん大人も一緒に遊んで、食卓を囲むことで、気兼ねなくその日あったことを話したり、悩み相談出来る雰囲作りとコミュニケーションを大切にしています。

20:00までこどもを見守ってもらえるので、月に一度だけでも、食事の支度を気にせず自分の時間と向き合うことができますよ。

(帰りはお迎えが必須です。)

 

※初回「参加登録書兼同意書」のご記入が必要です。

住所

大阪市福島区玉川4丁目5−17

(玉川コミュニティセンター)

連絡先

玉川みんなの相談室 070-2296-6752

福島区社会福祉協議会 06-6454-0531

開催日

毎月第3金曜日 15:00~20:00

費用

無料