地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

福島区のワンコインランチ特集

【吉野】串かつ&カレー 五右衛門

野田地獄谷にある、知る人ぞ知る人気メニュー「五右衛カレー」。まだ食べてない人は必見!

右が「ミックスかつカレー」 左が「五右衛門カレー」

タバコ屋の横の狭い路地を進むとお店があります。

古い民家がほっこりする、昭和レトロの雰囲気の店内。

「野田の地獄谷」と聞くと、なんだかコワいイメージがありますよね。しかし、実際はそうでもないんです。若い人が行くオシャレなBARがあったり、昭和レトロな雰囲気が人気で、テレビロケも何度か訪れる、そんなディープスポットなんです。

狭い路地を奥へ奥へと進んでいくと、間口の小さい飲食店が並んでいて、まるで迷路に迷い込んだかのよう。そんな中、古い民家に五右衛門の看板を発見! ガラガラと引き戸を開けると、昭和にタイムスリップしたようないい感じのお店! ご主人と奥さまが優しく迎えてくれます。

 

500円(税込)のランチはカレーのみですが、種類は多数! 人気の「五右衛門カレー」は鶏肉と野菜がたっぷり。「牛カレー」は牛肉の煮込みが入った定番、「かつカレー」は、ビーフ・ポーク・エビ・ウインナー・チキン・ミックス・チーズ・野菜と、その日の気分で"かつ”を選べます。カレーにこれだけのトッピングが付いて500円とは感涙もの! しかも、どのカレーもサラダ付き!(プラス100円で大盛りもOK!)

 

カレーの味はお店の雰囲気そのままの、どこか懐かしい優しい味。ご主人は昔、神戸のホテルでコックさんだったそうで、「変わったカレーはよう作らんねん、うちはほんまに昔ながらの普通のカレーです。」と、控えめに話してくれました。夜は「串かつ 五右衛門」として腕を振るうご主人。一本90円とまさかのお値段!? 安い~、びっくり!

 

福島区民ならぜひ一度、野田の地獄谷に足を運んでみてください。まだまだ面白い発見と出会いがありますよ!

住所 大阪市福島区吉野2-13-7
電話 090-2041-6778
営業時間

11:30~13:30 ランチタイム(平日のみ)

18:00~21:00

※土曜のみ6:00~21:00

定休日

日曜・祝日