地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区ののだふじ情報

4月12日(金)のだふじだより

4月14日(日)にのだふじ祭りが開催されますので、開催される下福島公園の様子をお伝えしようと行ってきました。

とっても良いお天気で、もう半袖の方も見かけるぐらい、初夏を思わせる暖かさでしたね。

それでは、下福島公園と他を少しだけご紹介します。

下福島公園

 

たくさんある藤棚の中でも、一番北側にある小さな藤棚が開花していました。

石柱の藤棚も、だいぶ芽がついていますが、まだ少ししか開花していませんでした。

白いふじが早めに咲きだしていました。

南にある一番大きな藤棚は、まだ芽吹いた状態なので、もう少し時間がかかりそうです。

ブランズタワー福島

 

JR新福島駅の西側に、ひときわ大きくそびえ立つタワーマンションですが、外構に大きな藤棚が2列備わっています。

ただ、お手入れが難しいのか、芽吹いてはいますが蕾は少ししかついていません。

この藤棚が房を付けるようになると、精悍なのですが。

妙壽寺

 

鷺洲にある妙壽寺さんを覗いてきました。

聖天さんの少し北にあるお寺です。

表からは全く見えないのですが、裏に回ると小さな藤棚があり、結構咲きだしていました。

塀の向こうなので、しっかり見られないのが残念です。

海老江東公園

 

先日もご紹介しましたが、ここ2,3日の温かさなので、覗いてきました。

先日見た時よりもだいぶ開花してきています。

房もたくさん付いていましたので、来週ぐらい楽しませてくれそうですね。

大開郵便局前

 

昨日よりも開花していました。

かなり長い房に成長しています。

週末のだふじ巡りをする方は、大開郵便局前は必見です!

本日のご紹介は以上です。

来週もお天気の良い日に、何か所かご紹介できるよう自転車で駆け回りますね。

もしふじの花を撮影してるところを見かけても、不審者じゃありませんのでご安心を。

のだふじだよりを楽しみにされてる皆様に、少しでも最新情報をお届けしたいだけなので。