地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区ののだふじ情報

4月10日(水)のだふじだより

4月7日(日)よりのだふじ巡りイベントが開催しています♪

お花見もしたい!・のだふじ巡りもしたい!忙しい福島区民のみなさまの参考になればと思い、今日はのだふじだよりも更新いたします!

もうすぐ開花しそうなスポットがたくさんありました。

 

これから、のだふじ巡りを予定されている方の参考になれば幸いです。

福島聖天了徳院(聖天さん)

 

去年は、立派に開花していたスポットです。

今年はあまり蕾を付けていません。

 

境内に鎮座している狛犬が光り輝いていたので、なんでかな~と思って見てみると、去年の11月に修復されていました。

ぴかぴかの狛犬とふじの花のコラボを見られるのが楽しみです。

下福島公園

 

もうすぐ開花しそうな藤棚がたくさんありました。

14日(日)に行われる「のだふじまつり2024」に開花が間に合うといいですね♪

まだネットがかけられている藤棚も少しだけありました。

野田恵比寿神社

 

あと少しで開花そうでした!

ここの藤棚も綺麗なので、満開になるのが楽しみです♪

玉川コミュニティセンター

 

桜でわかりずらいのですが、もう少しで開花しそうです!

桜吹雪の中、ふじの花を楽しむことができそう♪

 

春日神社

 

のだふじ発祥の地「春日神社」。

小さな神社なので、普段あまり来られる方は少ないようですが、この季節だけは主役です!

神社にある藤棚はまだまだ少し芽が出かけたばかりです。

でも、春日神社の反対側にあるマンションの一角の藤棚は、房が垂れ下がっています。

満開になると見ごたえがありそうです。

鉢植えは満開でした。

 

そして、去年まで野田藤発祥の地の看板が立っていた場所に、立派な石碑が立っていました!

これからのだふじ巡りの撮影スポットになること間違いなしです♪

阪神「野田」駅前

 

先週よりも房が増えた気がします♪

まだ開花まで少し時間がかかりそうです。

大開西公園

 

公園を囲むように、小さな藤棚がある公園です。

以前は鳩よけ用にしっかりネットで囲っていたのですが、今年久しぶりに見たら針金で囲われているだけで、あまり鳩よけにはならなさそうです。

でも、しっかり蕾がたくさんついていました。

一番奥にあるドーム型の藤棚は、まったく芽も出ていませんでした。枯れていなければいいのですが。

大開公園

 

全く手入れされていないようで、昨年延びた弦が、延びっ放し状態ですね。

そんな中にも花芽がついていました。

きれいに房が垂れ下がるのは難しいようですが、今年も咲いてくれそうです。

 

海老江公園

 

こちらは紫と白の藤棚があり、2色のふじが楽しめるのですが、今年は育ちがあまり良くないようです。

ほとんど蕾がついていませんでした。

海老江西公園

 

公園北側に円形の藤棚があり、白・紫のふじの花が楽しめます。

どちらの蕾もたくさんついていました。

海老江中公園

 

小さな藤棚があります。

今年は少し遅れているのか、あまり芽吹いていません。

 

海老江上公園

 

ここもほとんど手入れされていないのか、弦が伸び放題です。

でもたくさんの蕾がついており、今にも房になりそうです。

もう少しですね。

 

 

海西ひばり保育園分園

 

以前小さな藤棚があり、立派な房が付いていたのですが、台風で藤棚が壊れたとき、ふじの木も切られてしまいました。

でも、毎年芽吹いて、少しだけですが花も咲いています。

今年はもう少し時間かかりそうです。

海老江東公園

 

ここのふじは毎年房がしっかり付く藤棚です。

今年も、少しだけですが咲いていました。

たくさんの房が付いていますので、もう少ししたら、きれいな藤棚が楽しめそうです。

本日ののだふじだよりは以上です。

 

もうすぐ開花しそうなスポットがたくさんありました♪

開花するのが楽しみです。

もしかすると、桜とふじの花を一緒に楽しめるスポットが出てくるかもしれませんね。

週末の「のだふじ巡りイベント」までに開花しますように…!

 

まだ回れていないスポットもたくさんあるので次回の、のだふじだよりもお楽しみ~