地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の新店・ニューオープン情報

〈新店特集〉【吉野】天ぷらとお出汁 渉(2023.9.7オープン)

天ぷらを中心に、本格和食を気軽に楽しめる日本料理店。

野田新橋筋商店街スグの西側、昭和の香りが残るディープスポット“地獄谷”に、福島区の人気イタリアン「ケーキとイタリア料理 mio」・「イタリアンバール mio」に続く、「mio」の3店舗目として「天ぷらとお出汁 渉」が誕生!

旬の食材から定番まで美味しさをギュッと包み込んだ天ぷらと、お出汁にこだわった一品料理が楽しめる日本料理店です。

 

「もっと気軽に日本料理を楽しんで欲しい」と語る店主は、なんと「ホテルグランヴィア大阪」の日本料理店にて料理長を務めていたほどの腕前。

その後、脳卒中で体の左側を麻痺し、一度は料理人の道を諦めましたが、それでも料理への思いが消えることはなく、先輩の同級生であった「mio」代表の声掛けにより、「mio」の3店舗目は日本料理店として誕生しました。

 

そんな確かな腕前を持つ店主の料理を余すことなく楽しめるコース料理は必食!

前菜の盛り合わせから、季節ごとに変わるお出汁の土瓶蒸し、メインの天ぷら、〆は店主の地元・鳥取県で生産された、強い甘味が特徴のコシヒカリを使用した、炊き立ての土鍋ご飯まで、本格的なコース料理をリーズナブルな価格で楽しめます。

メインの天ぷらをもっと楽しめる「天ぷらコース」や1日1組限定の「季節の鍋コース」(要予約)などの多彩なコース料理はもちろん、アラカルトメニューもご用意(9月・10月はオープン記念コースのみ)。

気分や用途に合わせて、気軽に楽しめるのが魅力です。

 

店内は、1階にカウンターが7席と2階に小上がりが一席の小さなお店。

2階は貸し切り(1日1組限定)も可能なので、誕生日や記念日など、特別な日にもご利用ください。

 

目の前で繰り広げられるライブ感溢れる調理風景が食欲を刺激すること間違いなし。

 

お店のイメージカラーには、店主の地元・鳥取県の藍染を基調とするなど、節々に店主の地元愛を感じられる、温もり溢れるお店。

“地獄谷”で、肩肘張らずに楽しめる本格和食をご堪能ください。

住所

大阪市福島区吉野2-13-7

電話番号

090-2283-0675

営業時間

18:00~23:00(L.O.22:30)

定休日不定休
関連サイト天ぷらとお出汁 渉 Instagram
オープン日2023年9月7日