地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の新店・ニューオープン情報

〈閉店しました〉【福島】茶葉割烹 茶今(さこん)(2022.8.22オープン)

カラダがホッとする優しいごはん♪ 宇治茶葉料理専門店!

福島3丁目の飲食店が立ち並ぶ路地裏にある「ワインと宇治茶 コント・デュ・ヴァン (Les Contes du Vin.)」。

そのコントデュヴァンのランチタイムに登場したのが、「茶葉割烹 茶今(さこん)」です。

発酵食品ソムリエと宇治茶ムリエの資格を持つシェフが作る、茶葉を使ったお料理とおいしいごはんが、お腹いっぱい食べられる宇治茶葉料理専門店です。

 

一から作った安心・安全なものをお客さんに食べてほしいと、塩こうじやぬか漬、ふりかけまで全て自家製!

お味噌も、長時間かけて作った無添加の1年醸造のものを使うというこだわりよう。

手作りのおかずに合うごはんは、お米本来のおいしさがしっかりと味わえる滋賀県産の「みずかがみ」を使用。

カラダに染み渡る優しい味が「茶葉割烹 茶今」の醍醐味!

 

みなさん、茶葉を食べたことはありますか?

実は、茶葉はビタミンやミネラル、食物繊維などが多く含まれているスーパーフードなんです!

季節ごとに、その時一番美味しい京都の宇治茶葉のみを厳選し、ブレンドして料理に使用しています。

 

平日限定「日替わり茶飯」では、和食はもちろん洋食や中華、タイ料理など、様々なジャンルの料理と茶葉のマリアージュが楽しめます。

他では、味わえない、茶今ならではの組み合わせを堪能することが出来ます。

「日替わり茶飯」は、メイン料理におかずが2品、サラダ、ぬか漬け、お味噌汁がついて1100円と財布にも優しいランチメニューです。

 

オススメは、「九菜の米泥棒と宇治茶づけ」!

お茶漬けと9種類のごはんのお供が付いている、日本人なら誰でもが大好きなセット。

ごはんのお供は、季節の野菜を使った、自家製のぬか漬けや昆布、梅干しや明太子など、ごはんが進むものばかり!

食欲がない時や、カラダが疲れているな~と感じるときに、サクッと食べられてココロもカラダも元気になれますよ♪

 

ゆっくりとしたランチタイムを楽しみたい方は、「ひらけ!米盗玉手箱と宇治茶がゆ」はいかが?

宇治茶でじっくり煮込んだ茶がゆ、滋賀県のブランド豚・バームクーヘン豚の冷しゃぶ 、ご飯のお供8種類が玉手箱にギュッと詰まった贅沢ランチも用意。

玉手箱を開ける瞬間からドキドキ!ワクワクしてしまいますね♪

 

土日もランチ営業をしていて、お昼から日本酒と一緒に楽しむこともできます。

お酒とごはんが止まらない「六菜の酒泥棒と八宝の玉手箱」は、土日限定メニュー!

〆はもちろん、宇治茶づけ♪

土日は、どのメニューを注文しても、お酒かデザートが付いてくるので、オトクですよ。

 

「日替わり茶飯」や最新情報は「茶葉割烹 茶今」のInstagramをチェックしてくださいね♪

毎日忙しくて、不規則な食生活になっていたり、なんか疲れたな~ってときに、ココロとお腹を満たしてくれるパワースポットの登場です!

 

住所大阪市福島区福島3-9-15
営業時間

平日 11:00~14:30(L.O)
土日祝 11:00~17:00(L.O)

定休日

不定休

関連サイト

茶葉割烹 茶今  Instagram

ご予約はこちらから。

オープン日

2022年8月22日