地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の新店・ニューオープン情報

【野田】子ども食堂 福太んち(2021.4.6オープン)

「福太んち行ってくる~♪」が合言葉。野田で2軒目の子ども食堂♪

福太くんのかわいいイラストが目印♪

野田5丁目、野田コミュニティーセンターの近くに、野田小学校校区を中心に小・中学生を対象とした「子ども食堂 福太んち」が誕生!!

福島区で、6軒目となる子ども食堂です。

 

「自分の時間が全くとれなくて、一息つく間もないの…。」と悩んでいるママたちを、身近で見てきた代表の吉野さん。

子どもたちには、学校と家庭以外の安心できる居場所を提供し、同時にママたちは、週に一回でも自分だけの時間を、楽しめるようになれればいいな、という想いが詰まっているそうです。

 

「福太ん家行ってくる~♪」と、友達の家に遊びに行くような感覚で来てもらえるような居心地のいい空間を目指しています。

福太んちの福太とは、代表吉野さんの愛犬「福太くん」のこと。

福太くんは普段は別室にいますが、吉野さんに一声かければ一緒に遊べるみたいです♪

*動物アレルギーの方は、ご了承ください。

 

地域のお母さんたちがいつも手伝いに来てくれています。

ご近所の方々なので、新しく引っ越してきたご家族やご近所付き合いのきっかけがないという方も、ここで顔見知りになれますよ。

地域の方々とのコミュニケーションの場もなりそうですね♪

 

参加費用は、小・中学生はひとり200円。

メニューは、その日寄付される食材によって変わるので、インスタグラムでメニューを発信しています。

一緒にご飯を食べるだけではなく、宿題をしたり遊んだり、のびのびと過ごせます。

今は密にならないように、しばらくの間は定員20名ですが、今後は30人名以上受け入れる予定です。

コロナ対策として、入口すぐに手洗い場があり、30秒間の手洗いと消毒をしてから入室します。

部屋全体には、抗菌、抗ウイルスの光触媒コーティングが施されています。

 

子育てを頑張っているママたち、週に一度自分の時間を持ってみませんか。

毎日忙しく、張りつめている心をちょっと緩めてあげるだけで、子どもたちを叱ってしまう回数が減るかもしれません。

事前申し込みは不要なので、好きなときに覗いてみてください。

*初回は「参加登録書兼同意書」のご記入が必要です。

 

今後は、ママカフェやヨガ教室も開催予定です♪

子どもたちだけではなく、ママたちにも優しい子ども食堂の登場です。

住所

大阪市福島区野田5-8-17

電話

代表吉野さん 080-3105-1047

福島区社会福祉協議会 06-6454-0531

営業時間

毎週火曜日 17:00~20:00

定休日月・水・木・金・土・日
オープン日

2021年4月6日

関連サイト

子ども食堂福太んち インスタグラム