地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の新店・ニューオープン情報

【福島】Bonnie Tone (ボニートーン)(2020.10.10オープン)

道の駅などで見る伝統野菜や果物が100種類以上!!

11月

ショーケースには、きのこや食用のお花も取り揃えています。

新福島駅スグ、こだわりの伝統野菜や果物などの珍しい食材を取り扱う、Bnnie Tone(ボニートーン)が誕生!!

 

子どもの頃から自然と触れ合うことが多く、近くの畑で遊んでいたというオーナー。

季節や自然を感じる暮らしを求める中で、様々な縁に恵まれ、約16年間野菜に携わる仕事をしているそうです。

今でも時間があるときは、きのこを探しに山へ行ったり、山菜を探しに行ったりと、まだまだ毎日勉強中とのこと。

 

置いてある野菜のほとんどは、全国の伝統野菜。

伝統野菜とは、昔からその土地土地で作られている品種の野菜のことで、地方野菜とも呼ばれています。

例えば、菜っ葉類の野菜は葉脈の入り方を見ただけで、どのようにして成長したかの過程がわかってしまうというオーナー目利きの野菜と果物が揃います。

お店に置いていない食材でもオーナーに相談すれば、お取り寄せしてもらえることも。

 

道の駅などに置いてある野菜や、市場には出回らない希少価値のある野菜が並んでいます。

例えば、ホワイトゼノアという果物。

白イチジクと呼ばれており、明治初期に日本に上陸した果物で、甘露煮にしていただくのが主流だそう。

生で出回っていることが少ないのですが、そのまま食べても美味しいそう!

ボニートーンなら、ゲットできますよ♪

 

珍しい食材を、どのように調理したらいいかわからなくても大丈夫!!

その野菜が一番美味しく頂ける調理方法も教えてもらえます。

POPにも、どんな風味なのかやおいしい食べ方なども書いてあります。

初めて出会う野菜を使ってお料理するだけで、どんなモノができるかワクワクしますよね。

 

これからの時期にオススメの野菜は、鍋料理にぴったりな秋田県産の三関せり。

三関せりは、きりたんぽ鍋に必ず入っている野菜で、葉っぱから根まで捨てるところがなく、全部食べられます。

また、根の部分は揚げて食べても美味しいそう♪

 

他にも、濃厚でコクがある「龍のたまご」や、世界で唯一、殻の青いたまごとして話題の「アローカナ」なども扱っています。

 

住所大阪市福島区福島5-1-9
電話06-6451-3522
営業時間

9:00~17:00

定休日日曜日・祝日
関連サイト

ボニートーン ホームページ

ボニートーン インスタグラム

オープン日

2020年10月10日