地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の新店・ニューオープン情報

【海老江】子ども食堂 えび庵ふぁん(2019.7.22オープン)

福島区に待望の子ども食堂誕生! 勉強スペースや遊びの場も!!

小学生・中学生限定! 毎月第2.4月曜オープンです!

今、話題の「子ども食堂」。

さまざまな事情で食事ができなかったり、ひとりで夕食を食べる(孤食)子どもたちのために地域のボランティアが主体となって、少額で食事を提供したり、居場所を作ってあげる活動です。

 

その「子ども食堂」が、ついに福島区に誕生しました!

 

町家をリノベーションした空間に、調理場を作り、食事ができるテーブルやカウンターを設置。土間には人工芝を敷いて、落書きできる黒板も!

ただ、ご飯を食べにくるだけではなく、他の学校や学年の子と知り合ったり、一緒に勉強したり、遊んだり…と子どもたちが自由に過ごせる居心地のいい場所を作ってあげることで、少しでも毎日を楽しく、元気に暮らせることを目的としています。

 

もちろん、ご飯も“おふくろの味”!

自身もワーキングマザーである代表者を筆頭に、地域のママを中心としたボランティアさんが子どもたちの笑顔を思い浮かべながら、丁寧に手作り。

 

当面は、月2回の開催ですが、体制が整えば開催頻度も多くしていきたいとのこと。

各開催日先着15名まで、特に事前の申し込みも必要ないので、ぜひ一度覗いてみてください。

住所大阪市福島区海老江2-6-19
電話

【開催日以外】 福島区社会福祉協議会

 06-6454-0531

【開催日】

090-8230-4000 (代表:松尾)

開催日時

毎月第2・4月曜日

17:30~19:00

※祝日等で変更の場合もあります。インスタグラム等をご確認ください。

費用

小学生 200円

中学生 300円

関連サイト@ebianfanインスタグラム
オープン日2019年7月22日