大阪市福島区の桜特集
今週に入って、20℃超えの暖かい日が続いています♪
日中は暑いくらいで、帽子や日傘が必要だと感じるほど。
麗らかな季節ではありますが、花粉と黄砂でしんどい思いをしている方も多いです。
まいぷれ編集部も、花粉と黄砂にたじたじです…。
2025年最初の桜通信なので、今日は福島区のほとんどの桜スポットを回ってきました!
長くなりますが、最後までお付き合いください。
大きな桜の木があります。
少しだけ開花していました!
もうすぐ開花しそうな蕾がたくさんありました♪
河津桜は満開でした♪
ソメイヨシノは、高い位置で多く開花していました!
ここの公園は週末少しお花見が楽しめそうです。


河津桜は満開でした♪
高速道路の下にある公園。
まとまって開花していました!
ここは穴場の公園です。
福島区(北区)の桜の名所!
テニスコートの横にある桜の木が毎年一番早く開花します。
これから公園がピンク色に染まっていくのが楽しみです♪


福島区と北区を跨ぐ公園。
写真ではわかりずらいですが、開花していました。
桜が満開になると、ランチ時にサラリーマンやOLで賑わう公園です。
数輪ですが、開花していました。
まだ蕾が小さいものが多く満開まで少し時間がかかりそうです。
2日前から、かなり開花が進んでいました。
週末見頃になりそうです。
まだ開花まで少し時間がかかりそうです。
藤棚もあるので、長い間お花を楽しめる場所です。
まだ桜はあまり咲いていませんでしたが、ピクニックをしている方
がたくさんいました。
桜と藤棚が楽しめる海老江西公園。
残念ながら、桜はまだこれからの様子でした。
満開の時には多くの方で賑わう海老江公園も入口近くと一番奥の河津桜以外はまだまだこれから。
とはいうものの、数輪は開花していたので、今日の気温で一気に花咲きそうです。
桜のアーチの中に遊歩道が整備されていて、春の訪れを色濃く感じることができる公園です。
今日はまだ咲き始めもない状況でしたが、週末にはお花見を楽しむ家族で賑わいそうです。
遊具がない分、広々とした広場を思いっきり走り回れます。
桜は全く蕾も膨らんでいない状態。来週あたりでしょうか。
かなり大きな公園です。芝生は緑が濃くなっていましたが、桜の開花はまだの様子。
でも大きな空の下、たくさんの子どもたちが元気いっぱい走り回ってましたよ。
ここも、桜と藤棚が楽しめる公園です。
木に表示がなかったのですが、河津桜だと思われるものが七分咲きでした。
(間違っていたら、すみません!!)
ここもソメイヨシノはまだまだです。
隣接するグラウンドのフェンスが整備工事中なのでご注意ください。
中央卸売市場からJR大阪環状線の線路までを整備した野田緑道。
途中にある野田緑道広場とその西側のマンションの公開空地にも桜が植えられています。
桜は、まだチラホラ。
駅まで通勤路にされている方は、これからが楽しみですね。
残念ながら全く咲いていませんでした…
毎年見事な桜で道行く人を和ませてくれる立派な桜も、今年はまだ開花していませんでした。
蕾はだいぶ膨らんできていますが、まだ少し時間がかかりそうです。
ここには小さな藤棚もあります。
一番奥の桜が見事に満開でした。
これも河津桜でしょうか。
3/30(日)10時から「野田桜まつり」が開催予定です。
子どもたちには、お菓子のつかみ取りが用意されていますよ。
かなり蕾は膨らんでいます。
あと1.2日で咲きそうです!
毎年見事な桜が楽しめる玉川コミュニティセンターは咲き始め。
この気温で一気に咲き進みそうです。
昨年の桜の樹が何本か切られてしまい、少し寂しくなった江成公園。
陽光桜でしょうか。濃いピンクの桜は五分咲きくらいです。
ソメイヨシノを楽しむのはもう少し後になりそうです。
校門横の桜がチラホラ咲き始めています。
入学式には散ってしまっているでしょうか。
海老江西小学校近くにある小さな神社。
朱色の鳥居と淡いピンクの桜のコントラストが美しく、地元の多くの方から愛されている、知る人ぞ知る桜の名所。
今年はまだまだこれからの様子でした。
本日は以上です。
最後のまでお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
明日は、雨が降らなければ「桜通信」更新します!
次回もお楽しみに~♪