地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の桜特集

4月11日(木)桜の開花情報

今日もいいお天気だったので、福島区の公園を回ってきました。

昨日よりも葉桜が多くなっていましたが、桜の木の下でランチをしている人やお花見をしている人がたくさんいました。

 

明日以降は桜吹雪も楽しみましょう♪

まだ見頃のスポットもあるので、これからお花見をしようと思っている方の参考になれば幸いです。

 

では、4月11日桜通信スタートです。

江成公園

 

シンボルツリーだった歩道寄りの大きな桜が剪定され、こじんまりとしてしまったものの、野田エリアの桜の名所のひとつの江成公園。

1番奥の桜はまさに今が満開!!

お昼過ぎまではお天気もよく、のんびり春の昼下がりを楽しんでいる方もいらっしゃいました。

野田緑道広場

 

ここも満開です!! 

木によっては少し葉桜になっているものもありました。

風に舞う桜吹雪も美しく、今日明日が見頃のようです。

野田コミュニティセンター

 

桜祭りの提灯は撤去され、のだふじ巡りの案内ブースが作られていましたが、桜も十分見頃です!

白い八重桜(たぶん鬱金(ウコン)だと思うのですが)も、満開でコントラストがキレイです。

 

大野町公園

 

散り始めで、緑の葉が少し目立つようになってます。

のだふじにバトンタッチの模様です。

大野東公園

 

満開です!

花びらは多少地面に落ちてますが、桜の絨毯まではまだ少しかかりそうです。

ふじ棚のに寄り添うように立派な桜の木があり、もしかすると来週初めにはコラボが楽しめるかもしれません。

鷺洲上公園

 

公園中央に藤棚が配置された大きな公園ですが、咲き始めが早かった分、先日の強風でかなり散ってしまっていました。

先週には町内会でお花見も実施されていたようなので、見頃は過ぎてしまったようです。

鷺洲北公園

 

鷺洲の東端になる小さな公園です。こちらも満開は過ぎてしまったようですが、まだまだ楽しめます。新しく植えられた小さなソメイヨシノも一生懸命数輪花を咲かせていました。

去年は多くの木が切られ、新しい若い木に植え替えられましたが、少しずつ大きくなって、いつかまた見事な桜を見せてくれるのが楽しみです。

出入橋交差点

 

出入橋交差点には、立派な桜が1本歩道の中央に鎮座しています。

もう結構散り始めています。

ここは風が吹くと桜吹雪になって綺麗です。

写真を撮っている方がたくさんいました。

 

福島浜緑道(ほたるまち)

 

満開です♪

たくさんの人が桜の木の下で、一休みされていました。

風が吹いてもまだ桜吹雪にはなっていなかったので、週末まで楽しめそうです♪

本日は以上です。

 

お花見を予定されている方は、お早めに♪

お昼は暖かいですが、朝・夜はまだひんやりしますので、みなさまくれぐれも体調にはお気を付けください。

 

次回の桜通信もお楽しみ~。

この記事に関するキーワード