地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の桜特集

4月10日(水)桜の開花情報

今日は、2日ぶりの晴天だったので福島区を自転車で回ってきました♪

週明けは、風雨がすごく桜が散ってないか心配になりましたが、まだまだ桜は楽しめそうです!

まだこれからお花見の予定がある方に、参考になれば幸いです。

 

今回はたくさんの公園を回ってきたので、是非最後までご覧ください。

では、4月10日の桜通信スタートです。

福島聖天了徳院(聖天さん)

 

満開です。

今週いっぱいは桜を楽しめそうです。

入り口の、ソメイヨシノとしだれ桜の両方が同じ時期に見頃になるのは珍しいので必見です!

浦江公園

 

まだまだ見頃です!

開花が早かった桜は散ってきましたが、まだもこもこ満開の桜が多くありました。

風が吹くと、桜がひらひらと舞ってとても癒されました♪

今が一番オススメかも!

福島公園

 

JR環状線「福島駅」の近くにある大きな公園。

ここには桜の木が一本あります。

以前は2本あったのですが、伐採されていました…。

もう散り始めていました。

下福島公園

 

藤棚の奥にある桜の木は満開でした。

桜の下でたくさんの人がお花見をしていました。

大阪病院側の桜の木も満開です。

 

野田城跡(極楽寺)

 

お寺と桜の写真を一緒に撮れるインスタ映えお花見スポットです♪

こちらも満開です。

一本だけですが、かなり立派で迫力があります。

玉川コミュニティセンター

 

開花の早かった、木の下の枝から葉桜になっていました。

もうすぐ見頃が終わりそうです。

 

大開西公園

 

まだまだ満開の桜が楽しめますよー♪

ベンチでお弁当食べながらお花見されてる方もいました。

今週末、お天気良ければお花見できそうです。

 

高見新家公園

 

久しぶりに桜を見に来たら、どの木も立派に育っていました。

他のスタッフにお願いしていましたので、三年ぶりです。

小さなお子さん連れたお母さんたちが、お花見楽しんでおられました。

新家西公園

 

咲くのが他の公園より少し早かったため、多くが葉桜になってましたが、この公園にも八重桜が二本有りました。

まさに今から咲き誇りそうです。

海老江公園

 

公園真ん中の立派な桜の木は、既に葉桜になっていました。

でも、公園周りの桜の木は、まだ満開です。まだまだお花見できそうです。

奥にある古い桜の木が剪定され、例年きれいに咲いていたのですが、今年はほんの気持ち程度、花びらを付けていました。

また立派に咲いてほしいですね。

海老江西公園

 

ここもまだ頑張って咲いています。

今週末までは愉しませてくれそうです。

海老江上公園

 

だいぶ葉桜になってきていました。

少し他の公園より咲くのが早かったせいでしょうか。

でも、立派な八重桜(ピンク)が五分咲きぐらいになってきています。

西側にも白の八重桜があり、こちらは八分咲きです。

白なので目立ちませんが、きれいですよ。

海老江上一児童遊園

 

道路側の以前剪定されたのにまた多くの花をつけだした桜も、葉桜になってきています。

奥の立派な桜の木は、まだ満開です。

子どもたちが遊ぶのを見守るお母さんたちも、時々桜を楽しんでおられました。

海老江上児童遊園

 

一部葉桜になっていますが、多くの桜の木がある児童遊園なので、まだ満開のような圧倒感があります。

今週末まで楽しめそうですよ。

本日は以上です。

 

今週末ぐらいまで、お花見を楽しめそうですね♪

散った桜の花びらを掃除している人は、大変そうでしたが、散っていく桜も美しいものです。

桜が散るまで桜通信は続きます。

今まで知らなかったお花見スポットを、桜通信で是非見つけてくださいね。

 

次回の桜通信もお楽しみ~。

この記事に関するキーワード