地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の桜特集

3月27日(水)桜の開花情報

例年以上の菜種梅雨でスッキリ気持ちいいお天気が少ない今年の春。

今日は久しぶりにピカピカのお天気で、春休み中の子どもたちも外遊びを満喫した様子。

ただ、また明日は曇天の予報で、青空の下お花見を楽しめるのはもう少し先になりそうです。

 

では、本日の桜通信スタートです!

大野町公園

 

住宅街の中の小さめの公園です。

まだまだ開花宣言は先の模様。

たった1輪だけ頑張って咲いてくれていました。

 

野田緑道広場

 

車通りがないので、小さな子ども連れでもゆったりとお花見を楽しめるスポットですが、こちらもまだまだほんの数輪だけ。今日の気温で一気に咲き始めるかもしれませんね。

野田コミュニティセンター

 

正面に鎮座する桜が1本だけ満開で、一気に癒されました。

こちらは毎年、提灯や飾り付けもされていて、お花見スポットの名所ですね!

3/31(日)には桜祭りがおこなわれるようです。

大野東公園

 

去年の春は工事中で立ち入り禁止だった大野東公園ですが、今年は大丈夫です!

ただ、桜はまだ数輪、花をつけている状態でお花見には早そうです。

玉川コミュニティセンター

 

2本の立派な桜の木と藤棚で長く春を楽しませてくれる玉川コミュニティセンター。

去年は3/22時点で五分咲きだったのに、今年はまだ数輪です…。

見頃は4月に入ってからでしょうか。

江成公園

 

たくさんの小学生と久しぶりのお天気を楽しむ親子連れで大賑わいの江成公園。

1本だけ満開でした。

色も濃いので、ここだけ鮮やかに春を告げているようでした。

吉野町公園

 

吉野小学校横の大き目の公園です。

桜はまだまだ蕾が膨らみだしたくらいですが、多くの子どもたちが走り回っていて元気をもらえました。

大開西公園

 

芝生はしっかり青々として春の気配ですが、桜はまだこれからでした。

お花見シーズンには多くの人で賑わう人気スポットです。

浦江公園

 

毎年大人気のお花見スポット!

もうすぐ開花しそうな蕾がたくさんありました。

写真を撮っていると、テニスをしていた方から、「今日の朝は咲いてなかったけど、お昼になって咲きはじめたよ!」と教えてもらいました。

 

咲き始めると一気に咲くのかもしれませんね♪

満開になるのが楽しみです。

上福島公園

 

桜の時期になると、OLさんに大人気のランチスポットになる公園です。

よく見ると、数輪開花していました。

まだ開花まで時間がかかりそうです。

上福島北公園

 

シンフォニーホールの前にある公園。

ここも桜の木があります。

まだ1輪も開花していませんでした。

中之島四季の丘

 

五分咲きぐらいでしょうか。

週末には見頃かも♪

子ども連れの方が中之島美術館にたくさんいました。

ちなみに、ちょうど1年前はもう見頃を終えていました。

今年は本当に開花が遅いですね。

本日は以上です。

 

大阪の開花宣言日でしたが、開花宣言は出されず…。

開花宣言予定日は、3月31日になりました。

この週末のお花見は少し早いかもですね…。

 

早く春の訪れを感じたいです♪

 

次回の桜通信では、桜がたくさんさいていますように。

では、次回もお楽しみに~

この記事に関するキーワード