地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の桜特集

3月31日の福島区の桜の開花状況

日中は大分暖かくなってきましたが、朝晩はまだ風が少しヒヤッとしますね。

コロナも十分ご注意いただきたいですが、風邪やインフルも要注意!

くれぐれもしっかり体調管理してください。

それでは本日も、福島区内の桜の開花状況をお伝えしてまいります!

まず、桜に関しては一番のお気に入り「海老江上児童遊園」からお伝えいたします。

海老江上児童遊園

 

もう満開のような咲き加減ですが、まだまだ五分咲きぐらいです。

満開時はもっとピンク色に公園が染まりますよ。今週末ぐらいが見頃だと思います。

海老江上児童遊園の住所:大阪府大阪市福島区海老江2丁目10

海老江上公園

 

公園西側の道路沿いに並んでいる桜が五分咲きぐらいになっています。

東側は数年前に新たに植樹した若い桜の木なので、まだ少ししか咲いていません。

海老江上公園の詳しい情報はこちら

海老江西公園

 

ここの桜もまだ3分咲き程度ですね。一番日当たりが悪い桜の木が、なぜか一番咲いています。


海老江西公園の詳しい情報はこちら

海老江公園

 

公園の真ん中にある白い桜の木は、もう葉桜になっていました。

でもでも、ピンクの桜はこれから!今週末から来週にかけて見頃だと思います。

海老江公園の詳しい情報はこちら

海老江下水処理場

 

中には入れませんが、歩道から桜を眺めることができます。まだ3分咲きぐらいでした。

海老江下水処理場の住所:大阪府大阪市此花区高見1丁目10−8

高見新家公園

 

南西角の入り口に1本だけ7分咲きぐらいの桜の木があります。

それ以外はほとんど3分咲きぐらいでした。子どもたちとお母さんたちはいっぱいいましたけど。

高見新家公園の詳しい情報はこちらから!

大開西公園

 

南東角から入っていくと、緩やかな上り坂の頭上に桜の木が広がっています。

早い木でご分咲き、他は3分咲き程度でした。福島区の西側は開花が少し遅い気がします。

大開西公園の詳しい情報はこちらから!

野田緑道

 

緑道の所々に桜の木があります。今日見た桜の木はだいぶ咲いていました。

野田緑道広場

 

先日も結構咲いていましたが、今日は十分咲いていました。

まだ満開ではないですが、見ごたえ十分ですね。

野田緑道広場の住所:大阪府大阪市福島区野田5丁目6

大野町公園

 

公園入口左手に桜の木が4本並んで、一番奥に1本あります。

4本の桜は3分から5分咲きぐらい、奥の桜は7分咲き程度でしょうか。

大野東公園

 

桜の木は少ないですが、7分ぐらい咲いていました。今週末見頃だと思います。

大野東公園の詳しい情報はこちら

野田城跡(極楽寺)

 

入り口横の桜の木は先日より少し咲き始めましたね。来週以降が見頃でしょうか。

野田城跡(極楽寺)の住所:大阪府大阪市福島区玉川4丁目3-7

下福島公園

 

病院側の桜の木もだいぶ咲き始めていました。

南側駐車場横の桜は、まだちょっとしか咲いていませんでした。

下福島公園の詳しい情報はこちら

上福島公園

 

福島区内ではこの公園の桜が一番咲いている気がします。今週末が楽しみですね。

上福島公園の詳しい情報はこちら

浦江聖天了徳院

 

入口にピンクの桜と枝垂桜があります。ピンクの桜は3分咲きぐらい、枝垂桜はまだ蕾です。

中に入ると立派な桜の木があります。まだ3分咲き程度でした。

浦江聖天了徳院の住所:大阪市福島区鷺洲2-14-1

浦江公園

 

すっかり満開です!子どもやお母さんたちがお花見を楽しんでました。

海老江上一児童遊園

 

公園奥にある2本の桜が7分咲きぐらいでしょうか。今週末には満開になりそうですね。

海老江上一児童遊園の住所:大阪府大阪市福島区海老江1丁目5

本日は以上です。週末楽しむにはまだ少し早いような気がします。くれぐれも注意を怠らずに楽しんでください。

この記事に関するキーワード