地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の桜特集

4月2日(木)桜の開花情報

4月になり新年度です♪

そして、4月から自転車にも交通反則通告制度が適用されるようになりました。

自転車でお花見スポットに向かう方は、安全運転で楽しみましょう!

 

4月に入ったのに、"満開”ってスポットは少なく開花状況もまばらです。

 

本日は「海老江」・「野田」エリアを回ってきました!

曇り空で少し写真が暗くて見づらいものがあるかもしれません…。

では、4月2日(木)桜通信スタートです。

海老江西公園


開花はしていますが、まだ2分咲ぐらいでしょうか。

ここの公園は入園・入学式の際に人気の写真スポットです。

ちょうどその頃に満開になってたら嬉しいですね♪



海老江上公園


ソメイヨシノはもう満開に近いです!

これからお花見を楽しめそうです♪

八重桜は、まだ蕾でした。


ナノ会長も視察に行ってきてくれました♪

わんこ連れの方にもおすすめの撮影スポットです。





昨日の雨で落ちた枝でウィンクショット☆

海老江中公園


八坂神社の裏にある公園。

一本だけソメイヨシノがあります。

植えられて、まだ年月が経っていませんが、今年は立派に開花していました。

これから大きくなっていくのが楽しみですね♪

海老江上児童遊園


8分咲ぐらいでしょうか。

まだ満開とは言えませんが、こちらのスポットももうお花見を楽しめそうです♪





互譲稲荷大明神社


海老江西小学校近くにある小さな神社。

こちらはほぼ満開です!

枝が切られて、以前よりは迫力はありませんが朱色とピンクのコントラストが綺麗です。

海老江上一児童遊園


5分咲ぐらいでしょうか。

まだ満開まで時間がかかりそうです。


玉川公園

 

7分咲ぐらいでしょうか。

枝にたくさん花をつけているので、満開ではないですが見応えはあります。

こちらの公園もお花見を楽しめそうです♪

 

 



大野東公園


8分咲ぐらい。

昨日の雨でかなり花びらが散っていました。


藤棚もあり、かなり蕾が大きくなっていましたが、ハトよけネットがないため食べられないか心配です。



野田緑道広場&野田緑道

 

野田緑道の桜は、ほぼ満開の木とまだまだこれからの桜の木が混在していました。

広場の桜は、まだもう少し開花まで時間がかかりそうです。

写真が暗くて、申し訳ございません…!

 

大野町公園

 

5分咲ぐらいでしょうか。

たくさん開花している箇所と、まだ蕾の箇所があり、一本の木なのに一気に開花する気配がありません。

下福島公園

 

藤棚の後ろにある桜の木の下が、お花見の人気スポットの下福島公園。

あと、大阪病院の真裏にも桜の木があります。

 

5分咲ぐらいです。

週末はお花見を楽しめそうです♪

玉川コミュニティセンター

 

大きな桜の木は満開です!

綺麗に咲いているので、お散歩がてらに寄ってみてはいかがでしょうか。

野田城跡(極楽寺)

 

去年はあまり開花しなかったスポットです。

2024年以降、枝が切られてからなかなか綺麗に花をつけていません。

 

せっかく立派な桜だったのに残念ですが、また綺麗に咲いてくれるまで桜通信でお届けいたします!

 

 

本日は以上です。

 

ほんとに開花がまばらで、なかなか「満開」ってスポットがまだ少ないように感じます。

そして、新しい木が植えられたり、立派に育った木が電線に引っかかりそうになって枝が切られていたり…。

毎年楽しめる場所も変わってきていますので、桜通信でその様子もお届けできれば嬉しいです。

 

明日は「大開」・「福島」・「鷺洲」エリアの情報をお届けいたします。

お楽しみに~

この記事に関するキーワード

人気のキーワード