地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の歳時記・イベント情報

〈終了しました〉【福島】7月24日(水)・25日(木) 福島天満宮の夏祭(天神祭)

福島の夏を彩る、地域に密着した温かい夏祭り♪


福島にかつてあった三天神、上の天神・中の天神・下の天神。

後に中の天神と合祀した上の天神は、現在の名である「福島天満宮」に改められました。

その創始は、左遷された九州・太宰府に菅原道真が失意の中、向かう道中で訪れた際に、心からのおもてなしで迎えた者らが、延喜3年2月に逝去された菅原道真の徳を慕い、祀られたことからと謂われています。

 

そんな菅原道真と大きな由縁を持つ「福島天満宮」では、菅原道真の命日が25日であることにちなみ、7月24日を宵宮、7月25日を本宮として、毎年「夏祭(天神祭)」を執り行われています。

24日(水)の宵宮では、神輿遷霊祭を始め、獅子舞・四基の御神輿・地車の巡行、行宮祭、そして宮入り。

なんと、「福島天満宮」の地車は、18代目・中村勘三郎氏、及び6代目・中村勘九郎氏による「コクーン歌舞伎」や、「平成中村座」の「夏祭 浪花鑑」舞台にも用いられ、ニューヨークでも公演を行われるなど、日本のみならず世界でも有名な地車だそう。

そんな貴重な地車による巡行を是非間近で拝見してみては?

25日(木)の本宮では、同じく神輿遷霊祭、そして併設の「福島幼稚園」の園児による子ども神輿も行われます。

露店は両日共に17:00頃より、徐々に開店いたします。

 

さらに、なにわ筋にズラリと並ぶ提灯は22日(月)より献灯されます。

 

福島の夏を彩る「夏祭(天神祭)」で、今年の夏も楽しみましょう♪

日時

宵宮 2024年7月24日(水) 

本宮 2024年7月25日(木) 

場所

福島天満宮

大阪市福島区福島2丁目8−1

アクセス

JR東西線新福島駅より徒歩1分

JR大阪環状線福島駅より徒歩4分

阪神本線福島駅より徒歩4分

京阪中之島線中之島駅より徒歩5分

問い合わせ

福島天満宮

TEL:06-6451-5907

FAX:06-6451-5906

関連サイト

福島天満宮 公式HP

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。