地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の歳時記・イベント情報

〈終了しました〉【海老江八坂神社】2月3日(土) 海老江八坂神社の節分祭

厄除開運!恒例“福”入り豆まきが大人気!

2月3日(土)は節分!

豆まきをしたり、柊鰯を門口に挿したり、恵方巻(巻き寿司)を食べたり、最近ではイベントとして楽しんでいるご家庭も多いですよね♪

 

ところで皆さん、節分の意味はご存知ですか?

節分とは「季節を分けること」を意味していて、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していますが、今は一般的に立春の前日を節分と呼びます。

春は年の始まりであり、「季節の変わり目には邪気が生じる」という考えから、鬼払いなどの儀式が行われるのが一般的です。

「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行います。

 

海老江八坂神社で行われる「節分祭」では、朝の9:00から甘酒が振る舞われ、夜の21:00まで厄除開運の節分祈祷が行われます。

何といっても盛大に行われるのが、19:00から行われる豆まき!

3,000袋の豆が年男・年女など、氏子や崇敬者の「福は内」の掛け声と共に、邪気払いに訪れた人々に撒かれます。

実は、この豆の中に七福神などの小さな金像が入った当たりがあるのが海老江八坂神社の名物。

当たった人はきっといい事がありますよ♪

 

参拝の際は、鬼門から入って福門から出ることを忘れずに!

日時

2023年2月3日(土)

9:00~21:00

場所

海老江八坂神社

大阪市福島区海老江6-4-2

アクセス

阪神本線野田駅より徒歩8分

Osaka Metro千日前線野田阪神駅より徒歩8分

JR東西線海老江駅より徒歩6分

問い合わせ

海老江八坂神社

TEL:06-6451-0264

FAX:06-6451-0364

関連サイト

海老江八坂神社 Instagram

海老江八坂神社 Facebook