地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の歳時記・イベント情報

〈終了しました〉【吉野】6月1日(月)から、子ども食堂「ちりん食堂」再開します!

毎週月曜日、みんなのちりん食堂が帰ってきます!

現役料理人がふるまう、手間を惜しまないプロの料理を、家庭のようなあったかい雰囲気の中でみんなで楽しめる子ども食堂「ちりん食堂」。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、5月はお弁当で対応されていましたが、6/1より待望の再開が決定いたしました!!

 

ただ、今までは申込・予約不要で先着15名程度で行っていましたが、6月開催分からは木曜日までに申込みしてもらう予約制に変更になっています。

さまざまな企業や支援者さんから食材等の寄付をいただいているものの、日によっては食材があまってしまったり、逆に足りなくて、急ぎ追加で調理するため、子どもたちとふれあう時間がなくなってしまったり…。

そんな状況を打破するために、事前連絡制にすることになったそうです。

 

毎週参加希望の方は、次回行けないという時だけ連絡で大丈夫です。

 

初めて参加される方で、月曜日に親御さんが来れないため不安という場合は、土日に見学させてもらえるので、一度ご連絡してみてください。

 

新一年生のお子さんは、やっと学校が徐々に始まって新しい生活にストレスが溜まっているかも。

ワーキングマザーやひとり親で、なかなか子どもたちと向き合う時間をしっかり取れないと心配のパパ、ママ!

何でも話せて、甘えられるもうひとつの居場所を子どもたちに作ってあげませんか。

 

同じ学校でも違う学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんやボランティアの学生さん、代表者ご夫婦と、まるで大家族のようにいろんな人とふれあうことで、礼儀や優しさや気遣いなんかも知らず知らずに身につきますよ。

 

働くパパ、ママも週1回、ご飯の支度を気にせず、しっかりお仕事できると気持ちが楽になるのでは。

 

気になる方は、ぜひ一度連絡してみてください。

日時

6月1日(月) 15:00頃~19:00頃

各開催日 15名程度

※前週木曜日までに予約連絡を入れてください。

 

毎週月曜日開催。月曜が祝日の場合はお休み

場所

大阪市福島区吉野4-3-7

費用

小・中学生 200円

それ以外  500円

ご予約・

お問い合わせ

090-9717-9033

(代表:土井)

LINE ID:@364joisf

関連ページ

LINE@もご覧ください。「ちりん食堂」で検索ください。

 

詳しくはコチラ

 

PICK UP 大阪市福島区のお店 ~グルメ~

  • BonRepas (ボンルパ)

    BonRepas (ボンルパ)

    大阪市福島区吉野2-1-4

    [ 創作料理 テイクアウト ]
    “美味しい”がくれる笑顔と幸せな時間を、気軽にご家庭で。

  • 西洋料理 コンフェイト

    西洋料理 コンフェイト

    大阪市福島区吉野2-15-8

    [ 西洋料理  ]
    「かしこまらない」街かどのレストラン。本格料理を普段着で

  • 鯖や 福島工場直売店

    鯖や 福島工場直売店

    大阪市福島区海老江2-8-29

    [ 鯖寿司(テイクアウト) ]
    サバ博士が仕掛ける本当に美味しいとろ鯖寿司。 鯖専門店の直売所