地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の歳時記・イベント情報

〈終了しました〉【海老江】 海老江八坂神社の節分祭

厄除開運! 恒例“福”入り豆まきが大人気!!

2月3日は節分です。

豆をまいたり、柊鰯を門口に挿したり、恵方巻(巻き寿司)を食べたりと、最近ではイベントとして楽しんでいる家庭も多いですよね。

ところで皆さん、節分の意味はご存知でしょうか? 節分とは「季節を分ける」ことを意味していて、立春、立夏、立秋、立冬の前日を指していますが、今は一般的に立春の前日を節分と呼びます。春は年のはじまりであり、季節の変わり目には邪気が生じるという考えから、鬼払いなどの儀式が行われるのが一般的です。

「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行います。

 

海老江八坂神社で行われる節分祭では、朝の9時から甘酒が振る舞われ、厄除開運の節分祈祷が行われます。

何といっても盛大に行われるのが、豆まき!

19時から行われる豆まきでは、3000袋の豆が年男・年女など氏子、崇敬者たちの「福は内」の掛け声とともに、邪気払いに訪れた人々に撒かれます。

実は、この豆の中に七福神などの小さな金像が入った当たりがあるのが海老江八坂神社の名物。当たった人はきっといい事がありますよ♪

参拝の際には、鬼門から入って、福門から出ることを忘れずに!

日時 2020年2月3日(月) 9:00~21:30
場所 海老江八坂神社:福島区海老江6-4-2
交通アクセス

阪神本線野田駅より徒歩8分

Osaka Metro野田阪神駅より徒歩8分

JR東西線海老江駅より徒歩6分

関連サイト 海老江八坂神社 公式HP

 

この記事に関するキーワード