地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の歳時記・イベント情報

〈終了しました〉【玉川】野田恵美須神社の「十日えびす」

「野田のえべっさん」で商売繁盛・新しい年の幸運祈願を!

参道にはいろいろな屋台が軒を連ね、とても賑やかになります。

神社に保存されている御影石の建石に刻まれている「永久三乙未年三月」の言葉から平安朝の末期、1115年に創建されたと推測される歴史ある野田恵美須神社。

商業の町として栄えた大阪において、エビスさまは福の神として商人たちの信仰を集め、

貨幣の流通が盛んになるにつれ、転じて財福を授ける神として崇められるようになりました。

 

1月9日(宵戎)、10日(本戎)、11日(終い戎・残り福)の3日間に行われる「十日えびす」では、幸福と繁栄を願う多くの参詣者が、地元の方はもちろん、遠方からも集います。

笑顔いっぱいの福娘さんから、えべっさんの福を分けてもらったり、福笹や熊手等を買い求めるのを楽しみに訪れる方も多いのでは。

 

また、境内には夏祭りに町内を巡行する山車(太鼓・地車・鯛鉾)が参拝者をお出迎え。正面鳥居の左側に据え置かれた鯛鉾は、朱色と金箔が鮮やかで、とっても「めでたい」ですよ!

商売繁盛を願いに、皆さんでお参りに行かれてはいかがでしょうか?

日時 2019年1月9日(水)~11日(金) 
場所 野田恵美須神社:福島区玉川4-1-1
交通アクセス

JR環状線野田駅より徒歩6分

Osaka Metro千日前線玉川駅より徒歩3分

阪神本線野田駅より徒歩9分

関連サイト 野田恵美須神社 公式HP