地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区ののだふじ情報

4月11日(木)のだふじだより

今日もお天気だったので、のだふじ巡りをしてきました。

まだまだ全ては、巡りきれていませんが…。

開花しているスポットもありました♪

 

桜に、ふじに、福島区民は大忙しですね!

では、本日ののだふじだよりスタートです。

江成公園

 

桜が有名な江成公園にも円形の藤棚があります。

海老江西公園と同じで白と紫の2色のふじが楽しめます。

今日はまだまだ花芽が膨らんできた程度でした。

4/14(日)ののだふじウォッチングめぐりには間に合いそうにありません。

野田緑道広場

 

野田緑道の端にも小さな藤棚があります。

ただ残念ながら今日の時点では、花芽も葉もついていませんでした。

野田コミュニティセンター

 

桜祭りの提灯で桜の季節を盛り上げてくれた野田コミュニティセンターは、のだふじも名所です。

今日はのだふじの会の方がいらっしゃり、パンフレットをいただき、ふじの育て方も教えてもらいました。こちらは来週が見頃とのこと。

大野町公園

 

こちらのふじは、白ですでに咲きはじめていました。白いふじは紫のように花が垂れ下がることがなく、少し寂しいです。

大野東公園

 

花芽がふくらんだ藤棚に多くのハトが群がっていました。

香りも甘いふじはきっと咲く前でも甘くておいしいのでしょうね。

できれば1か所の藤棚ばかり狙って壊滅的なダメージを与えないで欲しいです。

藤之棚児童遊園地

 

藤之棚と名付けられた小さな公園には、確かに藤棚はあるのですが、残念ながら生い茂る感じではなく、申し訳程度につるを伸ばしています。

ただ、花芽はしっかりついていて、数輪は咲いてくれそうです。

玉川南公園

 

のだふじ発祥の地である春日神社のすぐそばにある玉川南公園にも、藤棚が設置されています。

まだ咲いてはいませんが、花芽はかなり膨らんできています。

ユニライフ

 

大きなマンション群の公開空地に作られた公園にも藤棚があり、のだふじの説明看板も設置されています。

今日はまだ全く咲いてませんでした。

福島税務署

 

たぶん区内で一番低い位置にある税務署ののだふじ。

ここは子どもを抱っこすれば高く持ち上げなくても、ふじとのツーショットを楽しめるフォトスポットでもあります。

目の前はバス停なので、通行の方の邪魔にならないように楽しんでください。

もう咲き始めてますよ!

鷺洲上公園

 

まだ垂れ下がるほどではないですが、花が咲き始めてます。

桜も少し残っているので、週末は2つのお花見が楽しめるといいですね。

大開郵便局前

 

開花していました!

今年も見事な花を咲かせてくれました♪

まだまだこれから、満開になっていくので、のだふじだよりで引き続きお届けいたします。

福島区役所前

 

あまり蕾や房はついていませんが、間もなく開花しそうです。

本日ののだふじだよりは以上です。

 

早くも開花しているスポットが登場しました♪

桜とのだふじのコラボが見られそうなスポットもありますね。

 

もうすぐ開花する場所が多いので、まだ見頃ではありません。

週末ののだふじイベントまでに開花しますように…!

 

次回の、のだふじだよりもお楽しみ~