地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区ののだふじ情報

2020年4月15日 のだふじだより

緊急事態宣言が大阪府も発出され、ずいぶんお店もお休みされていますし、

外を歩いている方も、結構減っているような気がします。

こうしなければウィルスの感染は抑えられないと思います。しばらくの我慢です。

まいぷれでは、お出かけしなくても皆さんに愉しんで頂けるよう、

現在のふじの開花状況をできるだけお伝えいたします。

本日もよろしくお願いします。

大開郵便局前

 

本日は大開郵便局からスタートです!結構房が伸びてきていますよ!

花もだいぶ咲き出しています。もうちょっとで満開になりそうですね。

大開郵便局前の住所:大阪市福島区大開1-20-13

福島区役所

 

まだまだ芽吹いたばかりのようですが、少しだけ房が付いて開花していました。

まだ時間かかりそうです。

福島区役所の住所:大阪市福島区大開1丁目8−1

野田コミュニティーセンター

 

結構房が伸びだしています。花はまだ少し咲いた程度です。施設は休館中です。

野田コミュニティーセンターの住所:大阪市福島区野田5丁目9−8

野田恵美須神社

 

ここもまだ少し房が付いた程度です。

1房だけ、花が咲いていました。

野田恵美須神社:大阪市福島区玉川4丁目1−1

玉川南公園

 

ここは白い花のふじです。

結構咲きだしています。まだ網がしてあるので房が垂れられないようです。

玉川南公園の詳しい情報はこちら

春日神社

 

陽当たりの良い神社向かいのふじ棚がだいぶ房が垂れ、咲き始めています。

まだ房は小ぶりなので、もうちょっとかかりそうです。

春日神社の住所:大阪市福島区玉川2丁目2-7

下福島公園

 

野生のふじが少し咲き始めています。ふじ棚は早い棚とまだ蕾の棚と棚によって差が出ています。

だいぶ咲き出している棚もありますよ。

下福島公園の詳しい情報はこちら

鷺洲上公園

 

ここもまだ蕾が多くついています。もうちょっとかかりそうです。

鷺洲上公園の詳しい情報はこちら

海老江上公園

 

こちらも少しだけ咲いていますが、多くは蕾状態です。もうちょっとですね。

海老江上公園の詳しい情報はこちら

海老江中公園

 

少し咲いていますが、房があまりついていません。蕾はたくさんできています。

海老江中公園の詳しい情報はこちら

海老江上児童遊園

 

房が伸び始めていますね。棚は小さいので全体が紫色に染まってきました。

海老江上児童遊園の住所:大阪市福島区海老江2丁目10

海老江東公園

 

棚の所々から房が伸び、下がってきてるのが分かるようになってきました。

房の上は咲き始めています。

海老江東公園の詳しい情報はこちら

阪神「野田」駅前

 

まだ蕾が多く、房もほとんどできていませんでした。もうちょっとかかりそうです。

阪神「野田」駅前の住所:大阪市福島区大開1-1

イオンスタイル前の歩道

 

新しくできたイオンスタイルの前の歩道にものだふじが咲いています。

沿道の木に巻き付くように毎年咲いています。海老江東小学校前にも1本ありますよ。

少し咲きだしています。

イオンスタイル前の歩道の住所:付近