地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区ののだふじ情報

2019年4月16日 のだふじだより

本日は初夏を感じる暖かい日ですね。いきなり春を通り越して、夏来るって感じです。

この暖かさで、各所のふじの花も咲き始めていました♪

 

それでは、本日の「ふじだより」スタートです!

阪神「野田」駅前

 

今週末に予定されているふじ関係のイベント。スタンプラリーやキャンドルアートなど楽しみにされている方もいらっしゃると思います。「野田」駅前もキャンドルアートやノダヤオンが開催されます。ふじの花がライトアップされ、幻想的なキャンドルとのコラボはしばし時間を忘れそう…。なんですが、今年はまだちょっとしか咲いていません!でも、この暖かさが続けばもしかして。

阪神「野田」駅前の住所:大阪市福島区大開1-1

玉川南公園

 

前回お伝えでは白のふじが少しだけ咲いていましたが、今日はだいぶ咲き出していました。房はまだ少しだけです。この週末頃に期待できそうです。

玉川南公園の詳しい情報はこちら

春日神社

 

神社本体のふじは少し房ができてるぐらいで、見ごろにはまだまだな感じです。神社の向かいにあるマンションの角の藤棚は、たくさんの房ができかかっています。少し咲き始めていますが、満開まではもう少しかかりそうですね。

春日神社の住所:大阪市福島区玉川2丁目2-7

ひばり保育園

 

保育園の中なので、路地からこっそり見るだけにしてください。ここも、房が付き始めています。やはり、満開まではもう少しでしょうか。

ひばり保育園の住所:大阪府大阪市福島区玉川1丁目6

下福島公園

 

前回全く咲いていなかった木に絡まっている自然系のふじの木ですが、今日は少し房が付き、咲いていました。

藤棚の方も、だいぶ房が付き、咲き出しています。週末のイベント時にはもう少し咲いてると思います。

下福島公園の詳しい情報はこちら

浦江聖天了徳院(聖天さん)

 

ここも少し房が付き始め、ちょっとだけ咲いています。今週末から来週後半が見頃でしょうか。

浦江聖天了徳院の住所:大阪市福島区鷺洲2丁目14-1

鷺洲中公園

 

ここはあまり房は付いていません。藤棚の東側に少しだけついているぐらいです。

鷺洲中公園の詳しい情報はこちら

鷺洲上公園

 

昨年も立派な藤棚ができていたのですが、今年も立派に咲きそうですね。だいぶ房も付き、花も咲いています。

鷺洲上公園の詳しい情報はこちら

海老江東小学校前の歩道

 

名人が歩道の木に自然な形でふじを育てている海老江東小学校側です。少し房が付き、咲き出しています。

海老江上児童遊園

 

桜の立派さに埋もれがちですが、小さな藤棚に房がいっぱいついています。少し咲きだしていますので、桜のあとも引き続き、ふじの花で楽しませてくれそうです。

海老江上児童遊園の住所:大阪府大阪市福島区海老江2-9

大開郵便局前

 

昨年も立派なふじが鉢植えや藤棚に咲いていましたが、既に鉢植えのふじは立派に咲いています。野田阪神本通商店街を野田阪神駅側から向かうと、立派な鉢植えのふじが数か所置かれており、歩きながら楽しめます。藤棚もたくさん房が付き、咲き出しています。

大開郵便局前の住所:大阪市福島区大開1-20-13

大開公園

 

4月21日(日)ふじまつり開催の公園です。当日までにもう少し咲いてくれるといいのですが。

大開公園の詳しい情報はこちら

福島区役所

 

ふじめぐりMAPに29番で載っているのですが、ほとんど咲いていません。

野田恵美須神社

 

前回とあまり変わっていないようです。鉢植えの方が少しだけ咲いていました。

野田恵美須神社の住所:大阪府大阪市福島区玉川4-1-1

中之島ゲートパークストリート

 

中央卸売市場の川側に沿って整備された遊歩道です。昨年はノーマークだったのですが、今年はこちらの状況もお伝えしていきます。

結構立派な藤棚があり、多くの蕾がついていました。少し咲いていますが、今週末から本格的に咲き出しそうですね。

中之島ゲートパークストリートの住所:大阪府大阪市福島区野田1