地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区ののだふじ情報

2019年4月12日 のだふじだより

天気の変化が激しかった今週、のだふじにも変化がありましたよ♪

今回はたくさんの場所を撮影してきましたので、各所の情報をお届けします。

それでは、のだふじだよりスタートです!

海老江上児童遊園

 

少し色づき始めていますね。垂れ下がっている芽もいくつかありました。

海老江上児童遊園の住所:大阪府大阪市福島区海老江2-9

海西ひばり保育園分園

 

こちらは今年、藤棚がないようです。昨年の台風のせいでしょうか。毎年見事に花を咲かせていたのが見れないのは寂しいですね。

海西ひばり保育園分園の住所:大阪市福島区海老江3-3-18

海老江上公園

 

こちらも紫になり始めています。ふっくらとした蕾が可愛らしいですね。今後に期待!

海老江上公園の詳しい情報はこちら

淀川河川敷公園手前フェンス

 

「ど根性ふじ」で愛されていた河川側フェンスのふじは、工事のためなくなっていました…。殺風景となってしまって悲しいですね…

淀川河川敷公園手前のフェンスの住所:大阪府大阪市福島区海老江3 付近

海老江中公園

 

やっと芽吹いてきたといったところでしょうか。房になるまでもう少しかかりそうですね。

海老江中公園の詳しい情報はこちら

海老江西公園

 

円形の藤棚に蕾はできているものの、まだまだですね。他のところと比べたら少し遅めでしょうか?

海老江西公園の詳しい情報はこちら

海老江公園

 

全体でみると寂しいですが、一つ一つは順調に育ってきているようです。たれ下がりそうな芽もいくつかありましたよ♪

海老江公園の詳しい情報はこちら

大開公園

 

ふじまつり会場の大開公園。だいぶ房が垂れ下がっています!昨年はあまり咲かなかったのですが、今年は大丈夫そう!早く開花した姿を拝みたいですね♪

大開公園の詳しい情報はこちら

高見新家公園

 

日当たりも良いきれいな藤棚ですが、今のところほとんど芽吹いていないようです…。だいぶ遅いですね…。

高見新家公園の詳しい情報はこちら

大開西公園

 

こちらは公園内の通路に沿ってたくさんの藤が植えられています。垂れ下がっているもの、房になりかけているものとまちまちです。綺麗に咲き誇った「藤並木」を早く歩きたいですね♪

大開西公園の詳しい情報はこちら

野田コミュニティセンター

 

立派な藤棚が施設の奥にあります。順調に垂れ下がり始めていますよ♪

野田コミュニティセンターの住所:大阪府大阪市福島区野田5-9-8

大野町公園

 

なんと!白い藤がもう咲いていました!ほかももう咲きそうです。一番早い開花となりました。

野田恵美須神社

 

ようやく芽吹き始めたところでしょうか。太陽の光を浴びて、これからすくすく成長していってほしいですね!

野田恵美須神社の住所:大阪府大阪市福島区玉川4-1-1

玉川南公園

 

こちらも白い藤が今にも咲きそうです!もしかしたらこの週末に幾つか開花するかもしれませんね。

玉川南公園の詳しい情報はこちら

春日神社

 

のだふじ祭りの旗がなびく春日神社。のだふじ発祥とだけあって立派な房が垂れさがっていました。房が紫色になっていますので、あと2~3日もすれば開花するでしょうか?

春日神社の住所:大阪市福島区玉川2丁目2-7

下福島公園

 

ここは藤が随所に植えられています。白い藤はあと少しで開花しそうでした。その他の場所の藤棚も順調そう♪この週末にどこまで成長してくれるか楽しみですね。

下福島公園の詳しい情報はこちら

浦江聖天了徳院

 

「聖天さん」でおなじみのこちらは、狛犬を守るように房がたくさん垂れ下がっていました。ここも昨年はあまり房が付かず、寂しかったのですが、今年は大丈夫そう♪ただ、1週間以内には開花しそうですね。

浦江聖天了徳院の住所:大阪市福島区鷺洲2丁目14-1

のだふじ名人宅近くの歩道

 

道路に面しているこちらの木。自然なふじの木をイメージし、名人が育てています。立派な蕾がたくさんできていました。お散歩の途中にお花見できそうですね♪