地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の新店・ニューオープン情報

〈新店特集〉【大開】蕎麦 大一大万大吉(2023.7.20オープン)

“蕎麦前”で粋に愉しむ、隠れ家的蕎麦屋。

Osaka Metro「野田阪神」駅スグ、野田阪神本通商店街より1本入った路地裏に、「蕎麦 大一大万大吉」が誕生!

戦国武将・石田三成の旗印から取られた店名は、「一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福(吉)になれる」という意味。

その内容に深く感銘を受け、命名されたそう。

 

使用する蕎麦は、「蕎麦粉8:小麦粉2」の割合で手打ちされた「二八蕎麦」。

小麦粉を加えることで麺がしなやかになり、なめらかな食感と喉越しの良さが特徴です。

まずはお塩で粋にお楽しみください。

常時提供の「もりそば」や「鴨つけ」の他、冬季限定(10月~3月)で「かけそば」もあるので寒い季節も違った味わいを楽しめます。

さらに、無農薬の餌で育てられた鶏の卵を使用した「白いだし巻き」や「かやくご飯」、「そば豆腐」など、贅沢な一品料理もご用意。

蕎麦の香りとほのかな甘さが魅力の「そばぷりん」(数量限定)と、蕎麦のフルコースを堪能できます。

 

「うどん文化が根強く残る関西で、もっと“蕎麦前”を広めたい」という思いから、蕎麦だけでなく、一品料理も用意。

“蕎麦前”とは、江戸時代から庶民の食べ物として親しまれていた蕎麦ですが、提供まで時間がかかる当時は、蕎麦に使用するカマボコや天ぷらなどを肴にお酒を楽しみながら待っていたことから、“粋な蕎麦屋の使い方”を“蕎麦前”と呼び、現代まで伝承されている文化のこと。

昼は蕎麦がメインのランチセット、夜は蕎麦と“蕎麦前”を意識した一品料理やお酒を、昼・夜で異なるスタイルをお楽しみください。

 

カウンター7席のこじんまりとした店内ですが、吉野杉の一枚板を使用した見事なカウンター席で食べる蕎麦は格別です。

 

知っていたら自慢できちゃう、隠れ家的蕎麦屋で贅沢な時間をお過ごしください。

住所

大阪市福島区大開1-6-23

電話番号

06-7508-8599

営業時間

昼 12:00~14:00

夜 18:00~20:00

定休日日曜日・祝日、土曜日の夜
関連サイト

蕎麦 大一大万大吉 Instagram

蕎麦 大一大万大吉 食べログ

オープン日2023年7月20日