地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の新店・ニューオープン情報

〈新店特集〉【吉野】茶葉料理 そよぎ庵(2023.5.31オープン)

茶葉を食べる!? 食べて美味しい♪ お茶を知って暮らしを豊かに♪ 茶葉を使ったおばんざい屋さん。

「ワインと宇治茶 コント・デュ・ヴァン (Les Contes du Vin.)」で間借りをし、ランチタイムだけ営業していた「茶葉割烹 茶今(さこん)」が2023年3月に閉店。

新橋筋商店街スグ西側、昭和の香りがで残るディープスポット“地獄谷”に「茶葉料理 そよぎ庵」として生まれ変わりました!

「茶今」では、宇治茶を使用した料理がメインでしたが、「そよぎ庵」は全国のお茶を使用した、野菜たっぷりの優しい味のおばんざいが楽しめます。

 

みなさん、茶葉や茶がらを食べたことはありますか?

実は、茶葉はビタミンやミネラル、食物繊維などが多く含まれているスーパーフード!

今まで茶がらを捨ててしまうのが当たり前かもしれませんが、「そよぎ庵」で食事をすると、茶がらが捨てられなくなりますよ。

「そよぎ庵」の料理全てに、茶葉や茶がらが使用されています。

茶葉を食材に使用していると、苦みや渋みなどがあるんじゃない?というイメージを持つ方が多いのでは?

実は、茶葉が加わることで、素材本来の美味しさを引き立てたり、出汁の代わりとなり、奥深い味わいになるんです!!

 

料理だけでなく、お酒にもお茶を使用しています。

抹茶を使用した新感覚のビール「茶イネケン」や、おばんざいに合う日本酒にワイン、焼酎なども多数スタンバイ。

「茶イネケン」は、ホッピーみたいに1対1で飲んでもよし!

濃い目が好きな方は、茶イネケン多めに!

自分好みのオリジナル茶イネケンを探してみるのも楽しそう♪

 

2軒目使いとしてしても大人気!

水出し煎茶で酔いを少し覚ましたり、〆に冷やし茶漬けを食べる方が多いのだそう。

 

またランチタイム(水・金・日11:30~14:00)では、時間のない時や食欲がない時にピッタリの「お野菜づくしの冷やし茶漬」と具材ゴロゴロの「今日のカレーランチ」の2種類のメニューが楽しめます。

 

ランチ・ディナー共に、おばんざいのテイクアウトも行っています。

1皿300円~販売しているので、ひとり暮らしの夕食や、もう一品なにかほしい!ってときにも気軽に立ち寄れますよ。

 

今後は、おばんざいのレシピを公開したり、茶がらの活用方法をレクチャーするイベントなども開催予定♪

最新情報は、「そよぎ庵」のInstagramをチェックしてくださいね。

私たちの身近にあるお茶には、だまだま知らない魅力がたくさん♪

「そよぎ庵」でお茶の魅力や美味しさを知って、いまよりちょっと豊かな生活を送ってみませんか?

住所大阪市福島区吉野2-13-7 (地獄谷)
電話番号080-6141-3217
営業時間

ランチ  11:30~14:30(LO.14:00)(水・金・日)

ディナー 18:00~23:00

定休日火曜日・祝日
関連サイト

茶葉料理 そよぎ庵 Instagram

オープン日2023年6月1日