地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の新店・ニューオープン情報

〈新店特集〉【海老江】awaiya books(2022.4.22オープン)

ゆったりとした時間が流れる住宅街にひっそり佇むブックカフェ


海老江2丁目の住宅街の真ん中。

道路より少し奥まっているため、真ん前に来るまでここにお店があるなんて気づかない小さなカフェ。

ドアを開けると壁一面に設えられた木製の書棚とあえて無機質に感じるよう仕上げた白壁が、一気に非日常の世界へいざなってくれます。

 

店名の“あわい”とは、物と物のあいだや、事と事の時間的なあいだを意味する言葉だそう。

日常と非日常、カフェと古書店、緩と急…。

そんなさまざまな“あわい”が含まれている店内は、元の古い住宅を極力残しながらリノベーションし、どこか懐かしく、静謐なムードを存分に味わえる穏やかな空間です。

 

「詩」と「生活」をテーマにした新刊書籍とさまざまなジャンルの古書籍が展示販売され、2階の喫茶席で自由に読むこともできます。時には1階の壁面を用いて、作家さんを招いた企画展を行い、展示・販売会の開催も予定されています。無機質に見える白壁がさまざまに彩られ、いつもと異なる表情を見せてくれますよ。

 

1杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーのほか、カモミールをブレンドしたミルクティーやスパイスとほうじ茶のホージチャイ、ライチのクリームソーダなど、ここでしか味わえないメニューも。

もちもちの求肥、緑茶のパンナコッタ、あんずジャムが絶妙のハーモニーを醸す和風パフェもおススメです。

自家製の焼き菓子も常時5~8種用意されているので、ティータイムのお供にどうぞ。

 

誰かに教えたいけど、自分だけの秘密の場所にしておきたい、そんなとっておきのカフェの誕生です。

 

住所大阪市福島区海老江2-7-22
定休日

不定休

営業時間

月~土 13:00~18:00(L.O17:30)

日曜  10:30~18:00(L.O17:30)

関連ページ

awaiya books HP

awaiya books インスタグラム

オープン日2022年4月22日

 

PICK UP 大阪市福島区のお店 ~グルメ~

  • 西洋料理 コンフェイト

    西洋料理 コンフェイト

    大阪市福島区吉野2-15-8

    [ 西洋料理  ]
    「かしこまらない」街かどのレストラン。本格料理を普段着で

  • 鯖や 福島工場直売店

    鯖や 福島工場直売店

    大阪市福島区海老江2-8-29

    [ 鯖寿司(テイクアウト) ]
    サバ博士が仕掛ける本当に美味しいとろ鯖寿司。 鯖専門店の直売所

  • BonRepas (ボンルパ)

    BonRepas (ボンルパ)

    大阪市福島区吉野2-1-4

    [ 創作料理 テイクアウト ]
    “美味しい”がくれる笑顔と幸せな時間を、気軽にご家庭で。