地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区のスイーツまとめ

【福島】PATISSERIE Philo&Co.(パティスリーフィロ&カンパニー)

パティスリーのイメージが一新するかも♪ 世界的な美味しさと幸せを満喫してみては?

福島4丁目大阪病院の近くに、ケーキや焼き菓子などのスイーツはもちろん、パンも用意され、その上イートインスペースまである「PATISSERIE Philo&Co.(パティスリーフィロ&カンパニー)」が2021年9月に登場!

 

シェフの赤崎さんは、パティシエの世界大会「クープ・デュ・モンド」に2013年に日本代表として出場し、世界第2位の素晴らしい成績を残し、G7伊勢志摩サミットではデザートの最高責任者を務めたパティシエ界では知らぬ者のいない実力者です。

大阪マリオット都ホテルの統括製菓長、シュラトン都ホテル大阪のグランパティシエを勤めた後、ご自身のお店をオープンさせました。

 

パティスリーと聞くとオシャレなケーキ屋さんというイメージですが、フランスではパンや焼き菓子なども販売していることが一般的だそう。

お店正面に鎮座するショーケースには、旬のフルーツをまとった、美しいケーキが常時30種超。

左側には、焼き菓子のマルシェコーナーがあり、ラフに焼き菓子を箱の中に入れて、自分だけの詰め合せを作ることが出来ます。

アンクルートマロンというマロンパイをはじめ、スコーンやカヌレなどの焼き菓子やブリオッシュ生地の菓子パン、クロワッサンなどがズラリ!

夕方には、ワインに合う、チーズを混ぜた風味の良いシュー皮、グジェールなどが並びます。

 

たくさん種類があって、悩んでしまいそう。

そんなときは、シェフやパティシエがオススメを教えてくれますよ♪

「PATISSERIE Philo&Co.」の最大の特徴は、シェフをはじめにパティシエとの距離が近いこと!

ショーケースの位置を低くした上で、奥の工房は一段高くし、まるで舞台上のように、無駄のない美しい所作でスイーツを作り上げる様子をライブ感覚で楽しめます。

ただスイーツを販売するだけではなく、作り手だけが知る、スイーツの一番美味しい食べ方や、美味しく食べられるタイミングなど教えてもらえます。

 

看板メニューは、ショーケースの上にある「マドレーヌ オ ブルー フレ」。

常に焼き立てが用意され、ひとつ200円からという嬉しい価格。

シェフ曰く、焼きたてが一番美味しいのだそう。

ひとつから購入可能なので、紙に包んでそのままパクっとするのもOK♪

もうひとつオススメの食べ方は、牛乳と一緒に食べること。

今後は、マドレーヌと牛乳のセット販売も予定しているそうです。

たくさん購入する場合は、箱に入れてもらえます。

「今日のおやつはフィロのマドレーヌ。机の上に置いてるよ~」っと日常に溶け込むような、焼き菓子です。

 

イートインスペースでは、芸術的な皿盛りデザートの“アシェットデセール”を楽しめます。

温かいデザートや、アイスクリームを使ったデザートなど、シェフの繊細な手さばきを見ることができ、今までシェフが経験してきた貴重なお話をことを聞くこともできますよ♪

リクエストもOKなので、伊勢志摩サミットで振る舞われたデザートの再現もしてくれるかも!!

 

今日のおやつはもちろん、自分へのご褒美、お土産やギフトにも♪

日常の中に少し特別な時間を取り入れてみませんか?

 

 

店名PATISSERIE Philo&Co.(パティスリーフィロ&カンパニー)
住所大阪市福島区福島4-1-77
営業時間

11:00~19:00

定休日

火曜

第2・第4水曜日

関連サイト

PATISSERIE Philo&Co. インスタグラム