地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の桜特集

4月4日(月) 桜の開花情報

先週末の寒さから一転、今日は暖かかったですね♪

桜を見に、公園を自転車ではしごするのですが、途中で「アッツ~!」って言ってしまいました。

そんな陽気の今日の桜通信スタートです!

浦江公園

春休みなので、母と子どもでいっぱいでした。これだけ満開の桜が咲いていたら、ついお出かけしたくなる気持ちがよくわかります。今週いっぱい楽しめそうですね。

もう見頃です!!

海老江公園

 

こちらも母子がたくさんいらっしゃいました。

白い桜は、既に葉桜になっていますが、ピンクの桜は満開です。

海老江上一児童遊園

 

こちらも満開!奥の立派な桜の木は、葉桜になりかけています。陽当たりいい児童遊園なので、他よりちょっと早く散りそうですね。

海老江上一児童遊園の住所:福島区海老江1丁目5

海老江上児童遊園

 

どれだけ桜の木があるか、陸橋の上から撮ってみました。公園中がピンクです。

風が吹くと、花吹雪が舞いあがり綺麗ですね。

海老江上児童遊園の住所:福島区海老江2丁目9

海老江上公園

こちらも満開です。そろそろ、八重桜の蕾が膨らんできました。

海老江西公園

ここも満開♪八重桜もだいぶ咲いています。

海老江東小学校東側の歩道

新しいマンションができ、歩道を整備した際に植林してくれたのでしょうね。きれいに咲いています。まだ若木なので密度はまだまだですが、今後、楽しみな並木です。

 

鷺洲北公園

この公園も、小さい公園に桜の木が何本もあります。本当に見頃です。

鷺洲上公園

住宅街の真ん中にある、公園です。

子どもがたくさん遊んでいました。

大開西公園

桜のトンネルがある公園。

満開でした!

桜の下でピクニックされている方がたくさんいました♪

 

吉野町公園

吉野4丁目にある公園です。

桜の木は少ないですが、子どもたちが元気に遊んでいました♪

江成公園

自転車で走っている人が、みなさん足を止めて写真を撮っていました♪

公園内では、ベンチに座ってゆっくり過ごしたり、レジャーシートを広げてお花見をしている方がいました。

 

散った桜の花びらを集めて遊んでいる子どもがたくさんいました!

この時期ならではの遊び方ですね♪

福島公園

福島区では一番古く、環状線福島駅からも東西線新福島駅からも近い、都会の中にある公園です。

こちらの公園にも2本桜の木があります。

夕方に写真を撮りに行ったんですが、大人も子どもたくさんいて、賑わっていました♪

上福島公園

会社員の方が休憩していたり、お花見をしている方がたくさんいました。

小さな公園ですが、大きな桜の木があります。

仕事帰りに夜桜を楽しむのもいいですね♪

本日は以上です。

 

どこの公園も満開でしたね♪

今週は、ずっと晴れ予報なのでしばらくは桜を楽しめそうですね。

 

のだふじの蕾もふくらみ始めているので、2021年「のだふじ」たよりも更新していきますね♪

桜通信は、まだ続きます。

次回もお楽しみに♪

この記事に関するキーワード