地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の桜特集

3月30日(水) 桜の開花情報

本日も桜の開花情報をお伝えいたします。

すっかり春らんまん♪

どこの公園も一気に桜が満開になり、自転車で走っていると汗ばむ陽気でした。

ただ、明日はまたお天気が悪くなり、週末は気温も下がりそう。

三寒四温といいますが、今年は本当に目まぐるしくて、なかなかゆっくり桜も楽しめませんね。

 

とは言いながら、福島区内の桜開花状況、お届けします!

江成公園

お天気も良く、気温も高いので、子どもたちはもう半袖!

子どもたちを見守るお母さまたちの表情も何だか嬉しそう。

 

そう、春ってなんだかウキウキしますよね。

 

江成公園ももう満開、見頃です!

もう見頃です!!

雙松岡塾跡(大阪地方検察局)

ほたるまちの東側、大阪地方検察局横の桜もしっかり開花してました!

緑鮮やかな芝生とのコントラストも美しく、道行く人もつい足を止めて、写真撮影会に(^^)v

もう少しで見頃になりそう!!

(大阪地方検察局)の住所:大阪市福島区福島1丁目1-60

福島浜緑道(ほたるまち)

 

キラキラと春の陽光を反射する川面と桜色のコントラストが美しいほたるまち。

お外ランチを楽しむ人で賑わっていました。

ベンチでランチを楽しめますよ♪
 

タワーマンションと桜。都心ならではの風景です。ほたるまちの住所:大阪市福島区福島1丁目

福島公園

 

ゆったりとした公園ですが、残念ながら桜の木は2本だけ。

でも、その桜は力強く咲いてました!

公園ではありませんが、出入橋交差点近くの歩道も満開です

出入橋交差点には、立派な桜が1本歩道の中央に鎮座しています

鷺洲中公園

 

ここも見事に咲いてましたが、この広い公園の北側に2本しか桜はありません。

少し寂しいです。

 

海老江上一児童遊園

ウイステ北側、海老江東コミュニティセンター横の小さな公園です。

ここも2本だけですが、それぞれが立派で今年も咲き誇っています。

立派な桜です! 海老江上一児童遊園の住所:大阪市福島区海老江1丁目5

海老江上児童遊園

まいぷれの桜特集レギュラー出演の海老江上児童遊園。

小さい公園に不釣り合いなほどの本数の桜があり、まさに圧巻!

散り始めると一面桜色のじゅうたんが敷き詰められ、これまた幻想的な美しさですよ。

海老江上児童遊園の住所:大阪市福島区海老江1丁目5

海老江西公園

海老江西公園もピンクに染まっていましたが、この公園の醍醐味はこれから咲く八重桜と見事なふじ棚。

まだまだ楽しみが続く場所です。

海老江公園

なんと!海老江公園は既に一部が葉桜に!!!

もちろん、まだ咲き始めの桜もあるので、ピンクと緑のコントラストががきれいです。

大開西公園

桜のトンネルがある公園。

八分咲きぐらいでしょうか。

今日でも十分綺麗でしたが、満開になるともっと迫力満点で綺麗ですよ♪

桜の木の下で、ピクニックをしているご家族がたくさんいました。

高見新家公園

広い公園に、まだ小さいですが桜の木が等間隔で植えられています。

こちらの公園も満開ではないですが、もうお花見をするのには最適です♪

子どもが元気よく遊んでいたり、ピクニックされているご家族や、お散歩している方がたくさんいて、賑わっていました。

 

<番外編>互譲稲荷大明神

海老江8丁目にある小さなお社。

ここの桜も毎年見事です。

互譲稲荷大明神の住所:大阪市福島区海老江8丁目7

本日は以上です。

 

一気に咲いてしまったので、今日はかなり多めにご紹介になってしまいました。

明日の雨でも頑張って、週末まで咲いてくれていると嬉しいですね。

この記事に関するキーワード