地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の桜特集

3月28日(月) 桜の開花情報

本日も桜の開花情報をお伝えいたします。

その前に、仕事で大開郵便局へ行ったのですが、もうふじの蕾がいっぱいできているじゃないですか!いつも、鉢植えは早く咲くのですが、藤棚のほうも、いっぱい蕾がついていました。土日が暖かく、桜も一気に咲き始めましたが、藤の花も今年も楽しませてくれそうです。“藤だより”も少ししたら始めますね♪

大開郵便局のふじの花の鉢植え♪

藤棚の蕾も大きいです!

野田城址(極楽寺)

それでは、本日最初は野田城址(極楽寺)の桜をご紹介。

1本だけ、立派な桜の木があります。まだ五分咲きぐらいですね。

この週末あたりには、満開になりそうです。

もう少しで見頃になりそう!!

野田城址(極楽寺)の住所:福島区玉川4丁目3−7

玉川コミュニティセンター

 

こちらは2本の桜の木があり、南側の桜はほぼ満開でした。

桜が咲くと、周辺が明るくなったように感じます。

玉川コミュニティセンターの住所:福島区玉川4丁目5−17

上福島公園

 

こちらの公園も、例年早めに満開になります。

今日時点で、八分咲きでしょうか。

公園全体が、ピンク色に明るく色づいている感じがします。

満開になると、ベンチでランチを楽しめますよ♪

浦江聖天了徳院(しょうてんさん)

 

こちらは入口にソメイヨシノでしょうか。大きな桜と、枝垂桜が1本あります。

ソメイヨシノは三分咲きぐらい、枝垂桜は二輪ほど咲いていました。もう少し後になりそうです。中に入ると、立派な桜の木があります。こちらも三分咲きほどでした。

 

去年より開花が早いです!!

中の桜は、満開までまだ少し時間がかかりそうですね。

浦江聖天了徳院の住所:福島区鷺洲2丁目14−1

浦江公園(北区)

福島区にご近所の浦江公園もご紹介します。

公園全体に桜の木があるので、公園全体がピンク色に染まっている気がしました。

すでに八分咲きの桜が何本もあって、お花見を楽しんでる方が多くいらっしゃいました。

毎日圧巻の浦江公園♪今年も綺麗です。

桜の下でテニスしてみたいですね。

浦江公園の住所:北区大淀南3丁目3

鷺洲上公園

この公園も西側の道路沿いに桜の木が並んでいて、もうだいぶ咲き始めていました。

公園の中にも桜の木はあるのですが、まだ若い木ばかりで、少しだけ咲いていました。

子どもがいっぱい遊んでいる公園です。

海老江上公園

公園西側に桜の木が並んでおり、五分咲きから八分咲きでした。東側にも何本かあり咲いていますが、西側のほうが立派です。この公園には八重桜もありますから、ソメイヨシノが終わったころ、八重桜が満開になります。長く楽しませてくれますよ。

海老江上児童遊園

桜の木だらけの児童遊園です。

毎年、満開になると公園がピンク色に染まります。

だいぶ咲いてきましたが、まだ五分咲きぐらいでしょうか。この週末あたりが見ごろになりそうです。

狭い公園ですが、桜がたくさん咲いています。

海老江上児童遊園の住所:福島区海老江2丁目9

本日は以上です。

コロナ禍になりもう丸2年。まん延防止等の規制はなくなりましたが、まだまだ感染者数が多いのも事実です。お花見も、見て楽しむだけなら何の問題もありません。長時間、マスクを外し、大人数で大声で騒ぐ…。コロナ感染も怖いですが、周囲への迷惑も問題です。

マナーを守ってみんなで桜を楽しみましょうね♪

この記事に関するキーワード