地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の桜特集

3月23日(水)桜の開花情報

 

三連休も肌寒く、昨日は東京で雪がちらついたとか。

先日までのうららかな陽気に反して、寒い日が続くせいか、今年は桜の開花が本当に遅いです。

 

まだまだ咲いている桜を見つけるのが難しい状況ですが、今日も自転車で回ってきました!

 

春の訪れをみなさんに少しでもお届けできるように「まいぷれ福島区」では、福島区内の開花状況を「桜」通信として、お伝えしています。

海老江上一児童遊園

 

イオンの北側、海老江東公園と道を挟んで北側にある公園です。

毎年、立派な桜が咲くのですが、今日はまだつぼみでした(T_T)

犬の散歩NGなので、小さな子ども連れでも安心して遊べます。

つぼみはずいぶん膨らんで、もうすぐ咲きそうです♪

満開になるとこんな感じ(2021年満開時)

鷺洲上公園

 

犬のお散歩がてら、桜の様子を見に来ている方も多かったのですが、本日は空振り。

開花は週明けになりそうですね。

ここもまだ淋しい雰囲気です。

つぼみが膨らんで、枝の先がピンクに染まってます。

 満開になるとこんなかんじ♪(2021年撮影)鷺洲上公園の詳しい情報はこちら

海老江上児童遊園

 

海老江2丁目にある小さな公園ですが、毎年見事な桜色に染まります。

台風で大きな桜が折れてしまったのが、残念です。

 

まだ裸の木が多いのが目立ちます。

海老江上児童遊園の住所:大阪市福島区海老江2丁目10

鷺洲中公園

 

大きな滑り台がある広々した公園ですが、こちらもまだまだ春の気配は薄い状況でした。。。

少しだけ枝の先のつぼみが膨らんでいました。

上福島北公園

シンフォニーホールの横のグラウンドの公園です。

近くの浦江公園が桜の名所ですが、ここも実はベンチの真上に桜があって、独り占め気分が味わえる穴場です。

今はまだ寒々しい雰囲気の上福島北公園

1輪、2輪三分咲きの桜、見つけました!

浦江公園

言わずとしてた桜の名所。

名所だけに、三分咲きの桜を発見!!!

1本だけでも、一気に春気分になれました。

本日、唯一見つけた花が咲いた桜!

今にも咲きそうなつぼみもいっぱいついてます。

満開になると、この風景!(2021年満開時)

鷺洲北公園

阪神高速道路沿いで、あまり人目につかない公園ですが、遊具も多く、のんびりできますよ。

こちらもまた1輪も咲いてませんでした…

海老江上公園

ここも桜の名所ですが、今年はまだまだ。

期待感が募ります。

常緑樹が多いので、1年中緑豊か。ソメイヨシノの後は八重桜も楽しめます。

爆発寸前!!明日にはちょっぴり開いてるかな。

満開時はこんな感じ(2021年)海老江上公園の詳しい情報はこちら

海老江西公園

こちらも、まだまだこれから。ふじ棚も芽も出ていない状況でした。

桜が終わると藤が楽しめる、一粒で二度おいしい公園です。

早く青空とピンクのコラボが見たいですね。

満開時の様子はこちら(2021年) 海老江西公園の詳しい情報はこちら

 

本日は以上です。

3連休が寒かったために、期待したほど開花が進んでいませんでした。

でも、春の訪れがより楽しみになりますね。

 

時間が許す限り、多くの公園の状況をタイムリーにお届けいたします。

 

どうぞお楽しみに。

この記事に関するキーワード