地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の桜特集

3月25日(金) 桜の開花情報

三連休明けは3月とは思えないほど寒く、桜はまだ開花していませんでした。

昨日から少しずつ暖かさを取り戻し、今日は開花している桜をたくさん見つけることができました♪

まだ見頃ではないですが、桜が開花しているのを見ると春の訪れを感じて、嬉しい気持ちになりました。

 

日中と朝と夜との寒暖差があるので、体調を崩さないように気を付けましょう!

では、今日の桜通信スタートです♪

中之島四季の丘

JR新福島駅を南に下った出入橋交差点から田蓑橋を渡った左手にあるのが中之島四季の丘。2013年にできた公園です。

その隣には、先月中之島美術館がオープンし、なにわの新たなアートスポットが誕生しました。

 

昨年も紹介したのですが、立派な枝垂桜が今年も咲いています!

八分咲きぐらいでしょうか。

週明けには満開になりそうです。

桜の周りにもたくさんのお花が咲いていて、都会のオアシス的存在です♪

黒い建物:中之島美術館

オレンジの猫:ヤノベケンジさんの作品「シップス・キャット」

中之島四季の丘の住所:北区中之島3-6

雙松岡塾跡(大阪地方検察局)

 

四季の丘を北に上がった場所にある、大阪地方検察局にも桜並木があります。

残念ながら、まだ開花はしていませんでした。

 

一本一本、木が大きいので開花すると迫力満点!!

満開になるとこんなかんじ(2020年撮影)

雙松岡塾跡(大阪地方検察局)の住所:福島区福島1-1-60

福島浜緑道(ほたるまち)

 

桜はまだ咲いていませんでしたが、ベンチでランチタイムを楽しんでいる方やお散歩をしている方が多くいました♪ 

川沿いなので、天気のいい日は本当に気持ちがいいです。

 

 

満開になるのが楽しみです♪

ほたるまちの住所:福島区福島1-1

下福島公園

 

ふじ棚で有名な公園ですが、もちろん、桜の木もあります。

公園東側に立派な桜の木があり、満開時は見ごたえあるのですが、あまり開花していませんでした。

JCHO大阪病院沿いにも4本ほど桜の木が並びます。

まだ咲き始めたばかりですが、桜の木の下でレジャーシートを敷いてゆっくりしている人もちらほらいました。

 

藤棚の奥に桜の木があります。

大阪病院側の桜は少し咲いていました。

少し咲いてるのもまた、かわいいですよね♪

下福島公園の詳しい情報はコチラ!

野田緑道

JR野田駅から西にある首藤病院あたりから始まる野田緑道。車が通らない遊歩道です。

 

大きな桜の木があります。

野田緑道の桜は、比較的他の場所より開花するのが早いです。

もうすぐ花開きそうな蕾をたくさんつけていました。

まとまって少し咲いていました♪

野田緑道の住所:福島区野田5-6

野田緑道広場

野田緑道の真ん中あたりに広場があります。

毎年きれいな桜が咲き、満開の際は一面ピンクになります♪

 

少しだけ開花していました。

満開の桜はもちろん綺麗ですが、まだあまり咲いていない中から咲いている桜を探すのも楽しいですよ♪

子どもたちが元気よく遊んでいました。

野田緑道広場の住所:福島区野田5-6

野田コミュニティセンター

ここの施設内にも立派な桜の木があります。

ふじの花も楽しみなコミュニティセンターです。

一見まだ咲いていないように見えますが、たくさん開花していました♪

 

やっぱり咲いている桜を見ると癒されます。

野田コミュニティセンターの住所:福島区野田5-9-8

本日は以上です。

明日は雨予報なので、日曜日に桜の様子を見に行ってみてはいかがでしょうか。

お花見にはちょっと早いので、散歩のついでやお買い物帰りに是非お近くの公園に立ち寄ってみてください♪

 

週明けには、見頃になる公園が増えてきそうですね。

それでは、来週の桜通信をお楽しみに~。

この記事に関するキーワード