地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

大阪市福島区の地域情報サイト「まいぷれ」大阪市福島区

大阪市福島区の歳時記・イベント情報

〈終了しました〉【区民センター】3月16日(土) 春休みヒューマンシアター

島崎藤村の名作文学を60年ぶりに映画化した話題作「破戒」を上映。

“人権”と聞くと、「何だか難しそう」と思われる方も多いのでは?

“人権”とは、一人ひとりが生まれた時から持っている「自分らしく生きる権利」のこと。

私たちは、日々“人権”に守られながら生活をしています。

 

福島区では、そんな“人権”についてもっと身近に感じてもらうため、人権に関する様々なテーマを題材にした映画の上映会「ヒューマンシアター」を開催しています。

 

「春休みヒューマンシアター」では、作家・島崎藤村の名作文学を60年ぶりに映画化した話題作「破戒」が上映されます。

 

被差別部落出身という出自を隠し、小学校教員として奉職する主人公・瀬川丑松は、下宿先の士族出身女性・志保と身分違いの恋に落ちるが、やがて出自について周囲に疑念を抱かれるようになる。

故郷を離れてもつきまとう、自らの出自に葛藤する主人公の姿を描いた作品です。

 

“誰よりも早く自我に目覚めた者の悲しみ”という、島崎藤村自身の苦悩を主人公に仮託しつつ、社会的なテーマに追求した長編小説の映画化。

今一度、“差別”について考えるきっかけとなること間違いなし。

上映後は、是非ご家族間で話し合ってみては?


字幕ありの上映で、入場無料・予約不要なのでお気軽にお越しください。

日時

2024年3月16日(土)

10:30~(開場 10:00~)

場所

福島区民センター1階ホール

大阪市福島区吉野3丁目17−23

アクセス

阪神野田駅より徒歩6分
Osaka Metro野田阪神駅より徒歩6分
JR海老江駅より徒歩6分

定員

300名(当日先着順)

入場料

無料

主催

福島区人権啓発推進協議会

問い合わせ

福島区役所 市民協働課(地域活動支援担当)

TEL:06-6464-9743

FAX:06-6464-9987